2009年08月11日 (火) | Edit |
お昼ご飯を食べて、四季彩の丘に寄り、
そして、「けむり屋」によってソーセージを買い込み帰り道
「北西の丘展望公園」に寄って帰りました。

P1090187.jpg

ここは、結構観光バスのトイレタイム用公園みたいで
バスが引っ切り無しについて、人も多かったです。
ピラミッド型の展望台があるのですが、今回は登ったよ。

P1090190.jpg

すんごい遠くの山も見えて
「いやー山に囲まれてるんだなあ」ってのを実感しました。
札幌に来たばかりの時、ホームシックにかかって
「風は強いし、周りを見ても山が見えないよ」って言ったのを思い出した。

P1090188.jpg

美瑛岳?十勝岳?どっかそっちが噴火口から煙もくもくも見えた。
大雪山も見えただよ。
「私は、小・中・高と遠足で登山があってあの見えてる山を制覇した」
というプチ自慢をして、家に戻ったのでした。

この日、JRで札幌に後輩君と帰ったのでした。
後輩君は、人当たりがとても良いので、まあ穏やかに終了でした。
私の両親の感想は「後輩君は本当にお腹が弱いんだなー」でした。
飲み会続きで、弱ったまま旭川に来たので、富良野に行った時点で
お腹の蛇口が壊れて閉まらないくらいだったらしく、
何かとトイレに行っていたよ。マジで。
2009年08月11日 (火) | Edit |
順番が逆になってしまった。
ファーム富田→ラベンダーイースト→という順番で周り
帰りに、美瑛方面へ寄って行ったんです。
お昼食べるレストランを探すついでに富良野プリンスへ。
本当は「風のガーデン」が見たかった(お母さんが)けど
微妙に時間が無くなるんじゃない?とビビリだしあきらめて
ニングルテラスをうろうろすることにしました。

P1090161.jpg

「ニングルテラス」は林の中にあるんだけど
前日まで雨がひどかったので、この日は蚊が多かったよ。
ベトナム行くときに買った虫よけ持ってけば良かった。

P1090162.jpg

色々こちょこちょした物が売ってるけど、
そういえば、昔後輩君と来た時に「ふくろう」の封筒開けるやつ
なんだ?ペーパーナイフっての?を買って興奮してたのを思い出した。

この後は、一応フラノデリスへ。すんげー混んでてケーキは買えない状態。
お母さんが、ここ2回くらいチョイスミスで美味しくないケーキにあたり
完璧やる気の無い状態だったし、さっさと退散したのでした。
2009年08月10日 (月) | Edit |
すっかり有名になった「四季彩の丘」。
でも、駐車場が広くは無いのに混んでいるのですごかった。

P1090174.jpg

ここは、ラベンダー以外の時期に来てもお花が咲いててキレイです。

P1090176.jpg

そして、どんどんお花畑が広くなっている気がします。
ここは、お花畑の周りを連結したトラクターで周ったり
カートで周ったりできます。もちろん有料よ。
観光客の人は、やっぱり乗るんだろうね。

P1090179.jpg

ラベンダーはやっぱり広がってる(倒れてる)だった。
わりと熱心に景色を見るお母さんと後輩君の横で
「もう、よくね?帰ろうぜ」的な私とお父さんだったのでした。
2009年08月07日 (金) | Edit |
ああー7月の三連休ネタすっかり書き忘れてた。
せっかく、写真を撮ったから時期はずれだけどまあいいや。

この日は、富良野で昼を食べるのに予約していた時間が
12時だったので暇つぶすのにどうする?と。
(食べに行った場所は食べ歩きブログ書いてます)

P1090155.jpg

とりあえず、せっかくだから「ラベンダーイースト」も見に行く事に。
ここも、ファーム富田系列でこっちは
元々はオイルを取る為の畑だったらしい。
で、去年見に来て別に大した感激は無かったんだけどね。

P1090159.jpg

でも、珍しく天気がイイ日だったので
朝よりもラベンダーはキレイに見えました。
私はこの日差しを油断していてくっきり首に洋服の跡が。

P1090156.jpg

ここは、坂にはなっていなくて平らなラベンダー畑です。
後輩君はまたもや「ラベンダー越しの山々が・・・」って言ってたよ。
あんた、山好きねー。
私はお父さんと改造車に乗った4台のグループから誰が降りてくるのか
わくわくチェックしていたのでした。
2009年07月30日 (木) | Edit |
7月の三連休の話。
今回、お父さんが真ん中の日に結婚式があったから
連休最終日に富良野に行くことになったんだけど良かった。
土曜日はものすっげー天気悪くて雨・風凄かったし、日曜も天気悪かった。
で、月曜は雨も降らず、午後からはものすっげーイイ天気で
油断した私の首にはくっきり日焼けの跡があります。

P1090139.jpg

朝、7時に家を出て向かったのは「ファーム富田」
ラベンダーといえばここね。
でも、前日まで雨が降ってたので全然キレイじゃなかった。
ラベンダーは風が強いと倒れるし、雨だと色が黒くなっちゃいます。

P1090148.jpg

8時くらいなのに、ありえないくらい人がいたわ。
(人がいない方を狙って撮影)
一番近い駐車場に車停めれなかった。
でも、9時くらいには駐車場に入るのに大行列でした。
お母さんがせっかくだからって後輩君と一緒に写真撮ってくれたけど
よくよく確認したけど、お母さんのカメラの腕はひどいわ・・・。
後輩君も「お父さんが「ちゃんと入ってるか?」って言ったのが分かるわ」と。
あと、後輩君と私は写真一緒に撮るのに慣れてなくて
そして、後輩君は恥ずかしがるのでなんかフザけた感じで
ポージングがいまいちなんだよなあ。難しいわい。

P1090144.jpg

朝はまだ雲がどんよりでした。
だから、ラベンダー色もいまいちな感じだわね。
でも、自然が好きな後輩君は「いや、ラベンダーの向こうの山々が・・・」
って、私のお母さんに話してました。
私はお父さんに「この、ラベンダーハンドソープ買うからお金ちょうだい」
とねだっていたのでした。

P1090149.jpg

ラベンダーに接近してみた。
やっぱり、風で結構広がってるんだよね。
あまり、香りも強く感じなかったな。今年は。
だからか、ハチがいつもよりブンブンいなかったよ。