--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月02日 (土) | Edit |
あけましておめでとうございます。

ですが、いきなりのドイツ旅行を引っ張る形で。
実家に帰って来て、お父さんのデジカメの画像を見てたら
やっぱり、私のカメラと違ってキレイなのでしつこくアップ。



ライン川クルーズの出発地だった場所のすぐ近く。
「つぐみ横丁」。両脇にお店があって色々お土産屋があるけど
時間が早すぎてどのお店も閉まっていた。

IMG_0738.jpg

これがローレライ!まあなんだかよく分かんないよね。

IMG_0745_20100102214839.jpg

ハイデルベルク城からの景色。

IMG_0755_20100102214839.jpg

夜のハイデルベルク城。分かるかなあ?

IMG_0814.jpg

ミュンヘンの新市庁舎の時計。

IMG_0815.jpg

仕掛け時計になっていて、人形が動いています。

IMG_0803.jpg

夜のミュンヘンのオペラ座前付近の様子。

IMG_0797.jpg

ヴィース教会の礼拝堂。
最初は物置から出してこの小さな礼拝堂に
涙を流すキリスト像を祭ってたそうです。

IMG_0789.jpg

ノイシュバンシュタイン城を見に行ったときに空に虹が。

IMG_0782.jpg

やっぱり、この湖とお城の様子も絵葉書のようだわ。

IMG_0780.jpg

ノイシュバンシュタイン城はやっぱりすごいよねー!!
2009年12月16日 (水) | Edit |
私、今回免税店もドイツでも自分の物全然買って無いです。
なので、後輩君にあげたものメインで。

画像 006

これは、買ってないけど。
今回のツアーの最後にもらった「ロマンティック街道」証明書。
ロマンティック街道を走りましたよ!みたいな。

画像 007

ノイシュバンシュタイン城の入場券とパンフ。
ルードヴィッヒ二世は激しく男前なのです。
晩年はぶっくぶくなんだよねー。男前台無しな姿なのです。

画像 009

ドイツと言えばプレッツェル。
私はその昔帯広のグリュック王国で食べた記憶があるよ。
で、その時にしょっぱいし、硬いしたいしたことねーなって
子供心に思ったんだけど、まあね、後輩君に買うよね。
でも、このプレッツェル甘いのか?しょっぱいのか?分からず。
チョコレートっぽくも見えるし。
というわけで、後輩君が一口食べて「しょっぺー!!」って言ってた。
周りの白いのは塩なんだな。
ビールに合うんじゃないの?って言ったけど心を閉ざして袋を閉じていた。

画像 008

ドイツと言えばHARIBOざます。
ソニプラに売ってるグミキャンディだよね。
ミミズやらサッカーボールやら変な形のあるよね。
有名なのはクマの形のやつ。
日本より硬くて噛み応えがあります。
後輩君にはコーラグミを。味はコーラアップの味だ。

画像 012

ドイツはハーブティーが有名なんですよー。って添乗員さんに言われ
最初のスーパーでお母さんはハーブティーのオニのごとく探していて。
それじゃー私も!とカモミールを買ってみた。後輩君のお母さんに。
何より驚いたのは、これコストコに売られていたよ。有名なのかね?
色々な種類があって、花付いててカワイイし手ごろ価格じゃ!って買ったのよ。

画像 001

ジャン!フェイラーのハンカチ。しかもノイシュバンシュタインハンカチ。
これ、セールになってて安かったからもっと買えば良かった。
友達にあげてしまって自分の分が無くなっちゃった。
同じ事をお母さんも言っていた。お土産ってさ買い過ぎた?って思っても足りず
自分の物がなーーんにも無かったりするよね。

画像 003

これは、ローテンブルグで買った壁にかける飾り。
おんなじものが、大通のミュンヘン祭りで売ってたわい。

画像 005

最後に、キッチンバサミ。ヘンケルスのやつざます。
今まで100円のを使ってたんだけど、イイやつは違う!
とお母さんが言うから。
でも、もったいなくてこれ使うのイヤだわ。

本当はお母さんは爪きりで「アドラー」というところのがイイ!と
雑誌で見てそれを探したんだけど全然売ってなかったの。
最初のスーパーにはきっとあったんじゃないかな。



フロッシュもドイツ。重たいから買うの我慢したけど、1ユーロくらいらしいよ。



リモワもドイツです。



シュタイフもドイツ!買うの悩んだけど持ってるし、
私の持ってる方が顔がカワエエのでやめたけど、
この大きさで20ユーロくらいだったよ。ガーーーン。
2009年12月15日 (火) | Edit |
ミュンヘン市内をまたバスでグルグル回りつつ空港へ。
なんか、色々見たけど写真撮るの面倒になった。

P1100353.jpg

ハ!これは!と思って撮った写真。
ベンツ博物館みたいなやつ。お父さんに見せたら喜ぶかな?と。
ベンツすんげーーデッカイショールームもあったよ。
でも、それは頑張ったけど撮れなかった。

P1100333.jpg

デカすぎてうまく撮れなかったけど、BMW本社です。
これも、お父さんに見せようと思って。
(お父さんは車が好き。)

P1100335.jpg

本社横にあったBMWホールみたいなやつ。すんげーー!
あと、私は全くスポーツに興味がないけどデッカイサッカースタジアムを通り
バイエルミュンヘン?だったかなあ。
ローマ法王お気に入りのチームだとかなんとかって言ってた。
そして、空港へ向かいました。
ミュンヘン市内から空港はアウトバーンで1時間くらい。

P1100369.jpg

ミュンヘン空港は新しくてキレイだったよ。
そして、小さいんだと思う。免税店とかそんなに無かったから。
行きの席バラバラ事件を思い出し添乗員さんにくっついて搭乗手続き。
添乗員さんも悪いと思ったらしく、係員に私達を並べるように説明。
どうやら、帰りの飛行機は、2列、4列、2列で、
私達JTB組はまとめて席を確保しているので、大丈夫だよということ。

P1100370.jpg

ドイツの最後の思い出にすっかり気に入ったアップルショーレ。

・・・で、飛行機の中に入ってびっくり!!
真ん中の4列席だったんだけど、

知らないおじさん、私、お母さん、知らないおじさん

えええええええええええ!!!!!!!!
しかも、どう周りを見渡しても同じJTB組はいませんでした。
おまけに、最悪だったの!!!!!!!
行きはお母さんと離れてたけど、通路のおじさんが気を使ってくれてねえ。
(お母さんも隣のビジネスマンが気を使ってはくれたらしい。)
今回は、トイレ行きたくてよけてもらおうと思ったら
映画(帰りは個人モニター付きだった)見てるから、イヤイヤそうで。
お母さんの方なんてイヤフォン挿したままよけられてて、
お母さん暗くて見えなくてイヤフォンに引っかかってよろけたよ。

なんか、席立つのよろしくない雰囲気で
それなら、横でもらしましょうか?大も小も!もらせますけど!みたいな。
帰りは、10時間で着いたけどトイレ2回しか行かなかったです。
なぜなら、トイレ行くのイヤだから飛行機内の水分補給を我慢したから。

本当に、長時間フライトでうっかり通路になった人は
真ん中の人が度々トイレに行くのがイヤなら真ん中に移動しろや!
もう、お母さんと離れてもいいから、通路がいいなーって思いました。

すっかり、飛行機恐怖症になったまま成田に到着。
しかし、今回は成田→千歳が取れなかったので高速バスで羽田へ。
私達が千歳に帰る日は11月23日。連休最終日だったので羽田すごかった!
みーーーーーんな、ディズニーランドの袋やらポップコーン持ってたよ!
おまけに、羽田→千歳の航空券をここで変えなければならず、
もちろん、みんな座席指定なんてとっくにしてるから、ハイ!出た!
真ん中でのバラバラ事件です。
でも、私もお母さんも、「バラバラでいいけどせめて通路を・・・」って懇願し
リクライニングが使えないとかいう席に無事並んで座る事が出来ました。
結局、成田に着いたのが11時くらい、札幌の家に着いたのは20時過ぎの事でした。

さすがに、長く休みを取ったので次の日から仕事に出た私は偉いと思ったのでした。
2009年12月15日 (火) | Edit |
昨日の夜も来たオペラ座の付近でバスを下車。

P1100360.jpg

オペラ座まん前の景色。ここら辺はブランドショップが多かった。

P1100359.jpg

これは、改装中の建物。
よーく見たら、外壁を覆ってるやつに建物の絵が描かれてるの。
確か、美術館だったはず。
さて、ここで自由時間が。そして大問題!!
日曜日・・・どのお店も休みです。デパートも、ブランドショップも。
昨日、夜ウロウロして見つけたH&Mだって当然休み!

P1100365.jpg

仕方が無いので、新市庁舎の仕掛け時計の時間に見に行く。
・・・。どうする?私達にはどこも行く場所は無い。

P1100361.jpg

これは・・・教会だったんだったかなあ。

P1100364.jpg

昨日通ったデパートのショーウインドウがシュタイフのぬいぐるみで
仕掛けぬいぐるみになってて、動いてるんです。カワイイ!
子供に混じってヒマつぶしに見る。

・・・どうしよう、つまんねー。
というわけで、スタバを発見してお茶したのでした。
ミュンヘンにスタバが出来たのがすごく最近の事のようでした。
添乗員さんも知らなかったらしいし。
値段は高めで、ラテとクリスマスラテとケーキで13ユーロ。
2009年12月15日 (火) | Edit |
さて、いよいよ最終日です。
いつもなら、海外に行った最終日なんて朝5時に起きて空港へとかで
最終日をドブに捨てたようなもんですが、
今回は飛行機の時間が15時過ぎなのと、飛行場が近いのもあり、
ギリギリまで観光が付いていました。

ミュンヘン市内をバスでグルグル回るという観光でしたが、
本当に今回の旅行の人たちがみんな時間に正確!
そして、バスをキレイに使う!
(ドイツのバスは絨毯敷きになっていて、運転手さんが掃除します。
なので、おやつ食べたりするの禁止。お菓子のカスこぼれるから)
というわけで、運転手さんが
「じゃー、さっさとここへ行って見ておいでよ」時間を作ってくれたので
わーーい!わーーい!と下車してグルグル見る事が出来ました。

P1100337.jpg

ニンフェンブルク宮殿です。
ちなみにこの宮殿の周りも大きな家多いなーとお母さんと話してたら
やはりの高級住宅地だったのでした。
この、宮殿はノイシュヴァンシュタイン城を建てた
ルードヴィッヒ2世が子供の頃に住んでいた夏のお城です。
別荘みたいなもんなのかしらねえ。

P1100345.jpg

宮殿の前は、広大な湖みたいなのが。
お城の前からずーーーーっと用水路みたいのが続いてました。

P1100347.jpg

白鳥がわんさかいたよ!
近寄ったけど、なんかイメージよりデカくてびびった。

P1100346.jpg

横からの宮殿。ってか、広いわあー。
時間があれば、宮殿の中も見学できるそうです。
私達、本当今回弾丸みたいな旅行だから見学出来なかったよ。よよ。

P1100338.jpg

裏に周るとひろーーーーーーーいお庭です。

P1100344.jpg

裏は、階段があってバルコニーみたいになってるので
そこに昇ってみることに。

P1100340.jpg

上から見たお庭の景色。すごい!
もちろん、春・夏くらいだとお花を色々植えていて
それはそれはすばらしくキレイらしいですよ。
大通公園より、広いんじゃね?って思うくらい庭広かったわ。

