--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月03日 (金) | Edit |
・大阪タカシマヤ 授乳室

難波にあるタカシマヤ。
子供服コーナーの大きさはかなり広いよ。
もちろん、ミルク用のお湯や電子レンジもありました。

授乳室も結構広くて、大きなソファースペースやオムツ替えスペース。
授乳室は個室が4室くらいでカーテンで仕切ります。
その他に大部屋みたいのもあったみたい。
それぞれ授乳枕もあったし、なかなか広かったです。

あと、上のレストランの女子トイレ横に
かなり小さいけど一応授乳スペースがありました。
オムツ替えもトイレとは別にそこで出来るスペースあり。
ただ、女子トイレに入ってきて授乳スペース側に行ったら
カーテンとかが無いから丸見えにはなっちゃうかな。

というか、もう授乳室の個室へ行く用事も無くなってしまい
むしろ、離乳食あげたりする時に利用するのかな?
イスとかの設備を見ておけば良かったなと今になって思う。
2011年12月14日 (水) | Edit |
・大丸京都店 授乳室

娘連れの京都は授乳室を制覇する勢いでした。
という訳で、大丸京都店の授乳室は?と言うと
個室が4個くらいで、手前にソファースペースがあるけど
私が行った時はソファースペースみちみちに混んでた。

オムツ替えスペースも意外と狭いし台も4つくらいだったかな。
結構前の事なので、記憶があいまいなんだけど
さすがに電子レンジとミルクのお湯はあったはず。

個室もそんなに広くなくて、イスと小さなテーブルくらい。
ベビーカーだと入るのはキツイ狭さだと思います。

梅田の大丸もそうだけど、あんまり授乳室には力入ってない感じ。
他の部分はきれいなんだけどなーって思っちゃう。
2011年11月03日 (木) | Edit |
・京都タカシマヤ 授乳室

関西に来ると高島屋って強いんだなーって思う。
関東だとやっぱり三越が老舗って感じよね。
いつも行く梅田付近には高島屋無いんだけども。

で、京都のタカシマヤは四条河原町にあります。
烏丸→八坂神社にテクテク歩いていく途中です。
ああ、この近くのにしんそばを食べたなーとか思いつつ。

授乳室は5階の子供服売り場にあります。
7階のレストランフロアにもあるみたい。
多分、難波のタカシマヤもそうだったけど
女子トイレの一部にちょぴっとあるんじゃないかな?

5階の授乳室は、カーテンで仕切られた授乳室は4つくらい。
オムツ替えの台は7台くらいだったかと。
横にイスと机があって、ベビーベッドも1台ありました。
オムツのゴミ箱はクルルンポイみたいなやつ。
でも、きちんと使えてない人がいるみたいで
ポイっと置いたまんまになっててすっげーイヤだった。

ミルク用のお湯はあったけど、電子レンジはあったかなあ。
多分、広かったからあると思うんだけど。

んで、授乳室手前にカウンターの広い場所があったけど
どうやら、離乳食用のレストランみたいな場所みたい。
へええー。
じゃあ、手持ちの離乳食はそこではあげれないのかしら。
まだ、うち離乳食昼は食べさせてないから見なかった。
2011年11月02日 (水) | Edit |
・ジェイアール京都伊勢丹 授乳室

両親が遊びに来て、都路里が京都駅前の伊勢丹に入ってるので
絶対混むから、本店行く前にさっさと行こうと言う事に。
平日の11時前なのですんなり入れたけど、
休日の12時前は混んでいてすごい事になっていた。

京都観光と言っても、結局娘がいるので
デパートで授乳しつつ。
なので、京都のデパートほぼ制覇したわ。

という訳で、伊勢丹ですが。
授乳室は7階の奥の方にあります。
オムツ替えの台がずらーーっと並んでます。
10台くらいはあるかな?
親子で入れるトイレと個室のファミリールームが1室。

離乳食食べるスペースと電子レンジ、ミルク用のお湯もあります。
離乳食スペースは3席くらい。
お昼時は混んでて全然使えず、ベビーカーに乗せたまま食べさせてる人もいた。

授乳スペースは、カーテンの先ですが広いオープンスペース。
手前に2個ベンチがあるけど、カーテンも無いし
入り口すぐなので落ち着かない気がする。
伊勢丹のデパート自体はキレイなんだけど
授乳室はデパート本体に比べるとそこまでキレイな感じじゃなかったな。
2011年11月02日 (水) | Edit |
・イオン伊丹昆陽店ショッピングセンター 授乳室

うちからだと本当イオン伊丹が近いんだけど
駅前にあるからなのか駐車場が有料なので
調べたら、少し離れたこっちは無料だったので行ってみた。
ってか、何て読むのか分からず、大阪の人に聞いても

「さあ。なんて読むんだろうねえ」

って言われたよ。まあ伊丹は兵庫になるからね。
どうやら、昆陽=こやって読むみたい。へえー。

で、新しいショッピングセンターなのもあって
専門店街の各階に授乳室があります。
1階~4階まで。
イオンのスーパー部分は3階に1箇所あるので
合計で5箇所授乳室があります。
私は、一番上の本屋さんの階の授乳室だけ行ったんだけど
他の階との違いがあるのは分からないですが。

授乳室は個室になっていて3個室。
そのそばにミルク用のお湯がありました。
電子レンジとか離乳食を食べさせるスペースは無かったような気が。

オムツ替えの台は1・2台と、立ってオムツ替えるスペースがあった。
各トイレにもオムツ替えの台があるから少ないんだろうね。

