--年--月--日 (--) | Edit |
2014年04月13日 (日) | Edit |
リッキーが3月末に亡くなりました。
私が両親に聞いたのは昨日なんですが。
娘がリッキー大好きなので、娘が理解出来ないだろうなというのと
幼稚園入園で色々忙しいかな?と言う事で内緒にしてたらしいんだけど
すぐに言ってもらいたかったです。
遠くに住んでいるので、聞いてもどうにも出来ないんだけど。
今年の5月で16歳になる予定だったので、大往生です。



お正月に帰った時はこんな感じ。
もう寝たきりな感じで首も持ち上げれない状態。
正直もうダメなのかもなって思う感じでしたが、
娘に触られ、構われ、これはまずい!と思ったのか



ここまでの状態になって両親がとっても驚いていました。
でも、水を飲むのもトイレも抱えて連れて行かないとダメ。

リッキーの子犬の頃の写真はデジカメには無くて。
アルバムも実家にあるので最近の写真しかないんだけど。

P1090657.jpg

お父さんに抱かれてご満悦のリッキー。
子犬の頃は抱っこか、腕枕じゃないとなかなか寝なかったのに
いつの間にか抱っこすると、自分の気分じゃないときはイヤがるようになったな。

P1120462.jpg

お腹を出してなでてくれ!と言うんだけど、
パグは体臭がキツイ犬なのでこの後の手が超臭かった。
濡れ雑巾の匂いがするんだもの。
しかし、年を撮ると分泌物が減るらしく匂いも弱まってました。

IMG_0203.jpg

なでて欲しくてほふく前進

P1050951_20140413001843805.jpg

赤いちゃんちゃんこみたいな洋服を着てます。
パグは短毛種なので、逆に毎日毎日毛が抜けます。
おまけに固い毛なので洋服に刺さってなかなか取れない。
あと、寒がりの暑がりなので冬は洋服着せないと寒がったり。

IMG_0337_201404130018240c3.jpg

娘が生まれ、最初はなんだか分らず近寄らなかったのですが、
やっぱり両親が膝に乗せてると気になってリッキーも絶対乗って来るのです。

IMG_1128.jpg

少し経つと娘が動く毛むくじゃらを気にするように。

IMG_2370.jpg

ハイハイし出した娘と競争というよりも逃げようとするリッキー

IMG_3763.jpg

お母さんが着替えてる場所でリッキーをなでてると
娘も転がって一緒になでてくれ!となでなで合戦。

子犬の時から「わん」とほとんど吠えず。フガフガは言っていたけど。
最初はとにかく甘噛みとぴょんぴょこ飛びつくのがすごくて
何か食べようとするとすごい勢いでぴょんぴょこ。
しかし、舐めない、吠えない、という聞き分けの良い犬になり。
膝にのってぐーすかぴー寝てる暖かい湯たんぽみたいな犬になりました。

今頃も天国でぐーすかぴーと寝てるかな。
リッキーお疲れ様でした。
2013年06月23日 (日) | Edit |
リッキーは今年15歳になりました。
後ろ足がかなり弱ってきています。
特に、実家はリフォームしてフローリングだらけなんだけど
それが逆に滑ってしまって後ろ足にダメージ来るみたい。

DSC_2094.jpg

リッキーのベッドや水飲み付近にはマットを敷いています。
でも、娘が来て追っかけるし、ちょうど友達が来た日に慌てて滑って
そのまま立てなくなってしまいました。

DSC_2093.jpg

後ろの足が立たなくなってしまったので
おしっことかもうまく出来ない状態。
どうしよう・・・って思う状態でした。
でも、翌日病院へ行き、ステロイドの点滴と飲み薬をもらって来たら
次の日には立って歩けるようになりました!!
どうやら立てなくなった原因は神経らしい。
他の犬は年を取ったら、どんどん神経も老化していき歩けなくなっていくらしいが
パグの場合はいきなり歩けなくなるパターンが多いみたい。
リッキーが立てないし、歩けないしこのままだった場合は・・・。
安楽死とかになっちゃうのかな?と心配でしたが、とりあえずは良かった。

DSC_2066.jpg

娘は娘なりに心配らしく
「リッキーワンワン足イタイイタイ」と知らない人に会うと伝えるように。
リッキーが寝てるのがつまらないらしく、ベッドから抱えて出そうとしたり
「起きてー」って言うので
「リッキー足痛いから、ベッドで寝てるんだよ」と言っていたら
今度は逆に、リッキーがベッドから出て他の場所で寝ていたら
「あああ!!リッキー!ベッド!!」ってベッドに押し戻そうとするように。

DSC_2087.jpg

一緒に寝ようとベッドに入ったりしてもリッキーは我慢。
おままごと相手にしようとして、リッキーの周りに玩具が並んだり。
ギャースカギャースカ言われて、イヤな事されても
ある程度は逃げずに我慢して、絶対にワンとは言わないリッキーは本当に偉い犬です。
2012年08月09日 (木) | Edit |
8月頭に旭川に帰って来ました。
今回は、関西空港→旭川で直行便が飛んでいて
ANAやJALより安いので悩んだけどスカイマークで帰って来ました。
すっからかんに空いていたし、小さい子は優先搭乗もあったし
抱っこ紐しててもなーーんにも言われないし
きちんと定刻通りだったのですっごい良かった!

しかし、飛行場までの道のりがもう大変だった。
新大阪→関西空港の特急はるかに乗ろうと思い(高いんだけどね)
普通にみどりの窓口で指定席買ったのに
ホームに降り立ったら放送で「運行しません」と。
え??今切符買ったばかりなのに言えよ!!!と。
京都で事故があったらしく、そのせいで運行しなかったんだけど。
なんとか乗り換えて行くとしても、関西空港に着くのが15時。
私の飛行機の運航時間が15時25分。
慌てて、スカイマークに電話して事情を説明したんだけど、
搭乗手続きは20分前までじゃないとダメなので猶予は5分。
カウンターには私がギリギリで着くと伝えますと言ってくれたけど。
もしかしたらダメかもしれない。
で、後輩君もスカイマークに電話してくれて、
遅延届をゲットしていれば振り返れるらしく。
とりあえず、ギリギリで間に合うのがベストだから!!と
ドキドキでJRに乗り、ホームに着いたらピッタリエレベーター前。
急いで乗り込み、迷わずスムーズにカウンターに行ったので3分前でした。
良かった!!!方向音痴じゃなくて良かったし娘がとても大人しくて助かった。
娘のオムツ交換だけして、おやつは機内で。助かったわ。

それにしても、冬のJR閉じ込めといい
大阪でも旭川でもJRはイヤな思いばかりだわ。
帰りはどうなるかな。



娘は、リッキーをぬいぐるみと思うみたいで
しまじろうを見せてみたり、隣に寝せてみたり。
玩具を目の前に並べたり。
リッキーの横に寝ようとしたり。
自分の飲んでいる水をリッキーに飲ませようとして水まみれにしたり。
かわいそうなリッキーだけど、吠えないし噛まないしジッと耐えています。

最初はバンバン叩いていたけど、「なでなで!なでなでだよー」って言ってたら
だいぶ優しくなでなで出来るようになりました。
リッキーを見て「わんわん」と言うようになり。
お気に入りは「わんわん」らしく、
大好きなおじいちゃんの事も「わんわん」と言ってます。
後輩君と電話した後も「わんわん」と言っていた。

おばあちゃんにも慣れたので、預けて出かけれるし。
夜はおじいちゃんに寝かしてもらってるので風呂に入れるし。
実家は本当に天国なので帰りたくないです。

ってか、北海道って涼しいなああ。寒いんですけど。
2012年05月07日 (月) | Edit |
リッキーはかわいそうに娘の玩具にされています。
実家に来たら本当に歩くようになったので
リッキーを見て、どんどん近付いていきます。
最初は近寄られただけで逃げていましたが
そんなにひどい事はされないのと、眠くて仕方が無いので
あまり逃げないのですが、さすがに耳を4回くらい触られると逃げます。



なーでなでね!優しくね!!

って言ったら、なでてるみたいなんだけど
手に持った紙をギューギューリッキーに押し付け。
リッキーの頭に自分の頭を付けてコッツンコしたりもしています。

ありがたい事にリッキーは大人しいおじいさん犬なので
吠えない、かまない、なめない、怒らないのです。
ごめんね。リッキーうるさくしてて。
2012年01月07日 (土) | Edit |
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私は無事に娘と旭川の実家でぬくぬくしています。
後輩君は先に大阪に帰ってるけど、私は16日くらいまでいる予定。
でも、冬の北海道は長くいても出かけれないからつまんない。
おまけに、室内の乾燥がすごくて私も娘も体調不良。
夏の大阪は暑いから、夏に長く帰りたいなあ。



娘は、リッキーという存在を発見して

「ワアー」とも「ヒャー」とも聞こえる歓声をあげリッキーの近くに。
リッキーは、ワンも言わないし、なめない犬なので必死に我慢。
一応、気を使って少しは触らせてあげてて偉い犬です。
でも、すぐに逃げるけど、追いかけられる。
ソファーや柱の陰で偶然鉢合わせして、二人で顔見合わせて固まったり。

娘は、何より男の人が好きなので
まあ!!おじいちゃんにもにこにこ笑顔。
おばあちゃんには全然ダメで、特に最初に行った後輩君の実家では泣いて。
おばちゃんすっかりイジけてしまいました。
旭川では、ちょっと慣れたみたいだけど、やっぱりおじいちゃん好き。
なんなんだろう?とにかく中年男性が大好きなんです。

