2004年09月30日 (木) | Edit |
「ともひよちゃん!元気してる!!」
 
って3年以上遊んでない人から突然メールが来ました。
この間のこともあるので、この年齢でしばらく会っていない人から
いきなり連絡が来るのは要注意!
でも、今回メールが来た人は、友達の友達で知り合って
私が前に住んでいた家の近くにいて
たまたまた何回かご飯を食べに行った程度の知り合い。
私が引っ越してから、すっかり連絡を取らなくなってしまい、3年以上。
その程度の関係でアドレス帳に残ってるあたりが不思議なのですが・・・。
いくらなんでも、学生時代の友人なわけでもないし、
まさかねえーーと思って一応
 
 「うん。元気だよ。」
 
というそっけないメールをさらりんちょと返してみたのですが、
 
 「あのねー私今度結婚することになったの。
それで今ともひよちゃんが住んでる近くに引っ越したの」
 
 「えーーそうなんだ!結婚するんだ(やっぱりな)おめでとう!
じゃあ今度ご飯でも行こうね」
 
 「そうだね。それで、正式に住所をもう一回教えてもらいたいんだ。
招待状出したいから」
 
招待状?私に招待状?
 
ありえないーーーーー
 
だって、どう考えたって呼ぶほどの仲じゃないじゃない?
この間の短大の人よりも接点なさすぎだぜ!
マジで。今街ですれ違っても分からないもん。
うわーーー!今回は完璧に断ろうっと。行くわけがない。
 
 「一応、住所です。私最近多忙でMちゃん(共通の友達)にも
全然連絡取ってないんだ」
 
 「そうなんだ。Mちゃん今は東京にいるんだよー。
当日も東京から来てくれるって」
 
え?そうなんだ!Mちゃん東京にいるんだ。知らなかった。 
東京に住んでるんだろうか?っていうか、
なんで、私には知らされてないんだろう。
というか、Mちゃんが東京から当日来ようとも私には関係ないわい!
無理無理!!!
しかも、日程を聞いたら平日にやるんだって。結婚式を。
披露宴は夜からだから、披露宴だけでも良かったら来てねだって。
平日の結婚式かああ。どうりで、私にお誘いが来たんだな。
だってみんな行けないもん。きっと。
よっぽど仲良かったら有給取ってでも行くけど、
そこまでではぜーーーーったいないもん。
 年賀状で
 
 「私たち結婚しました」
 
 っていうのが来る位で充分だもん。本当に。
 なので、やーんわりと
 
 「平日だと仕事もあるし、まだ分からないけどもしかしたら欠席かも。ごめんね」
 
 というメールを送っておきました。多いなあ。最近こういう誘いが。
 本当、久しぶりに連絡が来る知人には要注意だぜ。