--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月26日 (水) | Edit |
「今何ヶ月ですか?」とか「今何歳ですか?」と聞かれる時に
ええっと・・・って考えてしまう。
なので「もうすぐ2歳です」と答えるのが早いわ。

ここ最近の成長記録は

・予防接種は三種混合、ヒブ、肺炎球菌は追加分含め完了。
 インフルエンザワクチンも2回打ったし。
 BCG、水疱瘡も終了。
 残りは、B型肝炎、おたふく、日本脳炎か。
・最近話す言葉は、
 「はいどーじょ(はいどーぞ)」これを言うと物がもらえると思ってる
 「あっちい」熱いからダメよ!と言うと「あっちい?あっちい?」と聞いて来るので
 「熱いよー危ないよー」と言うと「うん」と頷いて触るのを止める。
 「おはよー」「わんわん」「ニャンニャン」「リッキー」「ミッキー」「じいちゃん」
 お母さん、お父さん、自分の名前は言わないんだよなあ。
 「バイバイ」も言うし、最近は「おっぱい」を言います。
 ゲンコツ山のたぬきさんが大好きで「おっぱい飲んで」の所は自分で歌ってる。
 「バアバ(バナナ)」「まんま(ご飯)」「おいちい(美味しい)」も言います。
 あとは、最近指さして物の名前を聞いて来るようになってきた。
 でも、色と体の場所がいまいちなんだよな。
・私はほとんど公園連れて行かないんだけど、後輩君がせっせと行ってくれてて
 すべり台と砂遊びが大好きらしい。
・おままごとが本当一気に上手に。
 お皿を自分の分と私の分とぬいぐるみの分と用意して
 玉子とか割る仕草して、野菜も洗ったり。
 「はいどーじょ」って出してくれるし、食べるふりもしています。
 しまじろうとかには「おいしい?おいしい?」って聞いて食べさせたり。
 コップで水飲ませたり。すごいなあ。
・お絵かきと、シール貼りも大好き。
 シールは机とか洋服とかにペタペタ貼ってる。
 しまじろうの付録のシールは剥がしやすいからまだ大丈夫だけど。
・何より、後輩君とおじいちゃんが大好きです。
 男の人は遊んでくれて、わがまま言えるって完璧思ってるので
 逆に「キイキイ」言ってうるさいうるさい!!
 おばあちゃんや私だけだとものすごーく良い子です。比較的。

