2013年06月29日 (土) | Edit |
実家のパソコンがだいぶ古くなってきて、
立ち上げもネットも非常に時間がかかる。
買い直す??話も出たんだけど、買い直すほど使ってるの?
って言うとそこまでじゃない。
うちのお父さんの一番の活用は、孫の動画を見る事。
スマホにしてから、動画を撮ってガラケーに送っても容量が大きすぎて受信出来ず。
短い動画にしても、サイズオーバーで駄目なので
youtubeに限定公開して、いちいち毎回URLをメールしていたんだけど。
お父さんがスマホにすればイイんだけど、さすがに操作がねえ。
んで、お母さんはパソコンのキーボードが見えない!ので操作出来ない!と。
ipadなら、顔に近づけれるから出来ると思うとやたらしつこく言っていて。

そして、設定は私がいないと出来ないよ!と言う事でGWに購入しました。
この後、円安になりいきなり値上がりしたのでイイ時に買ったわ。

IMG_4631.jpg

・ipad16GB Wi-Fi + Cellularモデル

うちのお父さんが家の中だけでなく、外にも持ち運びたいというので
スマホみたいに携帯会社の電波通して通信出来るタイプを買いました。
なので、auかソフトバンクか?で申し込みなんだけど
ソフトバンクはいっつも評判が悪いのでauにしようかと思ったんだけど
実家のプロバイダーがソフトバンクなので、
どうやらお得だというのを友達に教えてもらいソフトバンクへ。

販売店選びがとても大事でプレミアムショップになってる店じゃないと
色々トラブルに巻き込まれるよー!とアドバイスもらい
旭川だとイオン内にあるショップのみなので行ってきました。
土日は絶対混むので、平日の夜に行ったらすっからすーすー。

IMG_4630.jpg

しかし、まさかの品切れで取り寄せになり、
連休中に間に合わず、連休後にやって来ました。
私の帰省が連休後しばらくだったので設定も何とか出来たし
友達にも詳しく使い方を聞けたので良かった。
アンドロイドのスマホとかアプリの種類とか全然違うのよねー。

面倒なので、ショップでipadケースや画面フィルムまとめて購入。
このケース4500円くらいして高い!!って思ったけど
パタっと蓋を閉じるとスリープモードにしてくれます。
いや、電気屋さんとかだともっと安くあったのかも?だけどね。

IMG_4629.jpg

そして、無事に家のネット回線も安いのに替えれました。
ソフトバンクの携帯を持ってる人は、家の回線ADSLの場合は
「ホワイトBB」というのを申し込めるのです。
色々制限はあったりするけど、これで充分。
実家が光回線にしていたらこれ申し込めなかったのでADSLのまま使ってて良かった。
しかし、安いだけあって全然宣伝してないし
別にこれを勧めてくれる訳じゃ無いので、友達に聞いてないと知らなかったわ。

ipadはLTEなので、私のスマホより断然早くてさくさく。
孫の動画を見れて、両親共にすごくうれしそうだわ。