2013年10月29日 (火) | Edit |
来年から娘の幼稚園の送迎をバスにするか、自力にするか?で悩んでいて。
幼稚園は自力だと自転車で15分かからないくらいなんだけど。
きっつい坂道があって、さすがに子供乗せてはきつくて。
今でさえ坂道途中では自転車降りて押しています。
娘に「ガンバレーガンバレー」と言われながら。
うちのお父さんが「送迎自力で大変なら買ってあげるよ」と。
なので、ありがたく買ってもらう事にしました。



パナソニックの電動自転車にしました。
本体の色はレッド。パっと見て自分の自転車って分りやすいように。
後ろ乗せタイプは普通のママチャリに後ろのシートを買って付けるのです。
子供2人乗せ(前後)とかだと自転車の値段も上がるんだよね。

fc2_2013-09-10_22-02-29-141.jpg

後ろ乗せはピンキリで私が買ったのはヘッドサポート付き。
これが付いてなくて座席だけのだとかなり安いはず。
一番高くて8千円くらいでした。私が買ったのは5千円くらい。

自転車本体も今回一番悩んだのは電池容量。
電池の容量が大きければ、もちろん充電の回数も減るし
坂道を上がるパワーも強い。代わりに電池本体が大きくて重たくなるので
自転車本体の重さも出てきます。
パナソニックだとすごいやつは前輪にもモーターが付いていて
充電したのを使っても、前輪のモーターで充電し直すというやつ。
でもこれだと自転車本体の重たさがかなーり重たくなるので無理だなあと。
というか、私の使用頻度だとそこまでのモーターのやついらないしと。
なので、電池の容量もそんなに大きく無いやつにしました。
店員さんに聞いたら大体私の使用頻度(幼稚園送迎)だと
週1回の充電だと思いますよーと。

今回、悩んでヨドバシで電動自転車を買いました。
電化製品と同じでポイント10%付くのが大きいので。
でも、店舗で買うと自宅まで送料が3,200円だったかかかるので
どうしようかなあって思ったんだけど、たまたま雨の日だったので
「本体価格から送料分を値引きしますよー」と言ってもらったので購入。
ただ、修理代とかが電動は結構かかるので、値引きは少なくても
購入店で修理費は無料にしますって言うお店で買った方が安上がりだよーとも。