--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月24日 (火) | Edit |
妊娠してから、知らなかった事が多く驚きなんですが、
すぐに、母子手帳ってもらえないんだね!
病院で、出産予定日が決まってから
「妊娠届け書」という書類を発行してもらい
それが発行されて、始めて保健所に行って母子手帳もらえるんだって。

私は、妊娠発覚が4週目だったのでここまでの道のりが長く感じた。

P1120346.jpg

8w6dの写真。
予定日は、来年の3月17日に決定しました。

P1120342.jpg

というわけで、お盆で会社に人が少ないのをイイ事に
後輩君と一緒に母子手帳もらいに行きました。
(こういう時同じ会社って便利ね)
妊婦の健診22回分の紙ももらいました。
ああ!これで、やっと健診無料になるんだね。
なんだかんだで、結構病院代が毎回かかるから。
でも、この健診の紙が「金券」扱いで落としても再発行しないとの事。
落として他の人にも使われても困るので、
全部、名前と住所などを書き込んで下さいと。

てか、札幌の母子手帳可愛くないって聞いてたけど普通じゃね?
思っていたよりはまだマシだと思う。
母子手帳も、せっせと書き込んだんだけど、
いまいち、はしか、風疹、とかの予防接種が覚えてなくて
お盆に、実家帰ってお母さんに聞いたらすぐに母子手帳が出てきました!

さすが!!!

私は一人ッ子だから、30年過ぎてもすぐに母子手帳が出てきたよ。
そして、それを見たらびっちり書き込んでておもしろかった。

私は、5歳で一人でウンチに行けなかったらしいよ・・・。
3歳の時は2段くらいの段差から降りれなかったらしい・・・。
コメント
この記事へのコメント
うわあ
予定日も決まって、どんどん
ママになる準備ができて楽しみですね~

お母さんナイスです。
ウンチ・・・かわいい。
エスカレーター苦手なのもその頃からに違いないですね。
2010/08/25(Wed) 09:22 | URL  | さとる #-[ 編集]
このまま札幌で産めるんだったら楽なんだけどな。
予定日決まったけど、他にも色々忙しいわ。
そろそろ、妊娠線クリーム買おうかなあと。

エスカレーターは小さい頃から苦手よ。
乗れなくて、知らないおじさんに抱かれて
おろされたりした事があるわよ。
2010/08/25(Wed) 14:14 | URL  | T #-[ 編集]
妊娠線クリームは早いほど効果あり。って
聞いたことがあるよ。

結構高価よね。
BODYSHOPのボディクリームって人もいるのね。
2010/08/25(Wed) 19:32 | URL  | さとる #-[ 編集]
本当?じゃあ、もう買うわ。
私はベタな所でクラランスにしようかと。
ネットで買うと安いから。

ボディショップと言えば、なぜかアインズに
ボディショップのシャワージェル売られてたよ。
ストロベリーとピンクグレープフルーツ。
760円だったかな?びっくりした。
2010/08/25(Wed) 21:30 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

