--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月15日 (月) | Edit |
初めて、妊婦のセミナーみたいなのに行った。
結局、市でやってる母親教室は保健センター遠いので面倒で
申し込みもせずにそのまま・・・アハハ。

私が今回行ったのは、「財団法人 母子衛生研究会」という所の
プレママセミナーです。
札幌にいた時には、案内をもらっていたんだよね。
でも、大阪に来たら別に案内もらってなくて。
どうやら、大阪市・堺市の人は母子手帳にこのセミナーの券が付いてるみたい。
大阪府内の他の市の人はネットで申し込んで、
メールをプリントしたものを持っていけば受講できる感じ。

その主催している市町村によって協賛企業も違うらしく。
私の実家の市は郵便局しか協賛してなくてしょぼかったらしい。

内容も、その市町村によって違うみたい。
私が行った大阪のは、歯の話、子供の事故の話、子育ての話と
全部講義だったよ。珍しく寝なかったけど。

P1120557.jpg

手土産はこんな感じ。重たくて仕方が無かった。
協賛企業が結構あったからサンプルでウホウホ。
で、後からダンボールでオムツのサンプルとかも送られてくるらしい。

今回のセミナーで為になったのは、キシリトールガムの話。
キシリトールガムは口の中のムシ歯菌を減らしてくれるので
妊婦の内からもせっせと噛むとやっぱりイイらしい。
あと、子供にアメは絶対ダメ!って事とジュースね。
哺乳瓶でイオン飲料やジュース飲ませるのはものすごく良くないらしい。
甘い飲み物は口の中のスミズミまで広がるのでよくないらしいのだ。
私は子供が出来たら、甘い飲み物が世の中にある事を教えないわ。
世の中には麦茶と水くらいしか無いって事にするわ。

あと、このセミナーの時に私の隣の女の人が
15分おきくらいに、ボディショップのピンクグレープフルーツの
ローションを手に塗り塗りするんだよね。
つわりがある人とか、苦手な人とか周りにいるかも?なのに。
ってか、あんなに頻繁に塗るんだろう?
そんなに乾燥するの?不思議だわ。
コメント
この記事へのコメント
りっちだね
おぉぉ。すごいなぁ~さすが大都会。
こんなにもらえると うれしいね。
来年から田舎会場開催中止になるんじゃない?
ってくらいしょぼかったよ。お土産が。
講義自体は なかなか素敵だったけど。
ダンボールの方も期待できそうだね!

先日の4D写真すごいね。リアル~。
もうこんなに大きいんだね。感激しちゃうね。女子かな?男子かな?楽しみだね。
2010/11/16(Tue) 11:44 | URL  | ウメッシュ #-[ 編集]
大阪は、講義はいまいちだったんだけどね。
お土産ね、休憩時間にもっと頑張れば色々
もらえそうな感じだったんだけど。
机とテーブル形式でギューギューに混んでたよ。
だからか、子連れの人は一人もいなかったわ。

1ヶ月経っただけで、4Dはハッキリ分かるようになったわ。
あんまり早い内だと4Dは全然分からないらしい。
検査してる病院で産んだら、4Dの映像やら
初めての沐浴やら、分娩の様子を全部撮影し
後でDVDにしてくれるらしいさ。
私は、里帰りなのでダメなんだけどねー。
2010/11/16(Tue) 15:49 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

