2011年02月18日 (金) | Edit |
いよいよ!10ヶ月目に突入ざます。
今日は、病院の検診でした。
36wに入ったから、今度からは1週間に1回検診だわよ。



赤ちゃんの体重は2400超えたらしい。2422gくらいらしい。
でも、「いやーそれにしてはお腹大きいなあ」って言ってた。
まあ、元々お腹に肉があったからじゃないか?と思うんだけど。

36w過ぎたので、普通に動いても良いよと言われました。
やっと、寝た切り生活とおさらばになりました。
と言っても、雪道怖いし大した動けないんだけど・・・。

そして、母親教室で「これはやった方が良い!」と勧められたのが
「会陰マッサージ」つまり、穴の部分のマッサージ。

IMG_0191.jpg

ホホバオイル

無印に売ってるホホバオイルとかスクワランオイルを使うと良いよ!
と教えられたので、早速お母さんに買ってきてもらいました。
これを脱脂綿に浸して、穴の下の方を浸し手で穴をマッサージすると良いらしい。
そんな所手で触るのイヤ!!って人は脱脂綿にオイル浸すだけで良いらしい。
これをするか?しないかで全然伸びが違うらしく、
お産の時に切らなくても良いくらい伸びるらしいよ。
あと、温めるのもすごく良いらしいので勧められたのがこれ。



これで、温めるのもすごく良いらしい。
お産に向けて、そろそろ準備を始めなければ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可