--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月03日 (日) | Edit |
今はどこの病院もそうだろうけど、産んだ日から母子同室です。
私も、もちろん母子同室に。
しかし、私はおしっこの管は付いてるし、ベッドから起き上がり禁止。
ご飯を食べる時も、お母さんに食べさせてもらうか、
ベッドをちょっとずつ起こして助産師さんに食べさせてもらうか状態。
そんな状態なのに、母子同室なので泣いてもおっぱいあげれないし
オムツだって替えれないので、困っちゃいました。
とりあえず、オムツをお母さんに替えてもらおうとしたら

「・・・布オムツしか替えた事無いから分かんないよ」

と言われ。助産師さんにお母さんは説明を受けました。
結局、おっぱいも寝ながら飲ませるけどうまくいく訳も無く。
赤ちゃんは産まれてから3日分くらいは栄養を蓄えてるらしいので
そんなに、おっぱい欲しがって泣く訳でもなく。
ほとんど、寝てばかりいたんだけど。
結局、夜の消灯時に預かってもらう事になりました。

私の病院は、一応頼めば預かってくれるのです。
シャワーの時とか、売店に買い物行く時とか。
だから、授乳で気が狂いそうに寝れない時とか預ければ良かった。
と、後から思ったりしたのでした。

IMG_0262.jpg

こんなワゴンに入れて寝かせてます。
下の引き出しに、パンパースと肌着が入ってます。
これは、病院の物なので自分で用意する必要は無し。
私は個室だったけど、大部屋の人なんて狭い場所にワゴン。
大部屋は基本面会禁止で、デイルームにいちいち行かないとダメ。
ってか、自分の子供の授乳終わっても他の子が泣いて寝れないよね。
個室は、面会時間も制限無いし、断然個室だわなあと思いました。

私の病院では、出産用品セットは、

・悪露シート(ガサガサの生理用品みたいなの)S・M・L 1パック
・産褥ショーツ 2枚
・清浄綿 2箱
・へその緒ケース
・カット綿 2箱 
・母乳パッド
・さらし

こんなもんだった気がする。
私は破水から始まったから、悪露シートを産む前から使わないとダメで
清浄綿も使わないとダメなので、足りなくて途中で下のコンビニで購入。
逆に、産褥ショーツ、買い足した方が良いと言われて
買って用意していたんだけど、買い足したやつ使わなかった。
全然、生理用のショーツで足りるわ。
私、悪露がすごく多かった方だけどそれでも充分。
逆に、悪露シート以外に生理用品で、夜用とか昼用もたくさんあった方が良いかも。

さらしは、骨盤に巻くんだけどパンツ下ろせず。
一回外したらもう二度と巻けなかったので、
前もって用意していた骨盤ベルトが役に立ちました。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!!
可愛い!!!!!!
ムスメに似てる!なんて思ったけど、
生まれたてはみんな同じ感じですよね、きっと(笑)
すごく可愛いーーー♪って、パソコンの前で萌えてました。
頑張りましたねー、スバラシイです。
あの体験は、自分史の中の「武勇伝が増える感じ」って言われたのだけど
まさにそんな感じでしたよね(笑)

あーー、本当に本当におめでとうございます!

申請させていただいてもいいですか??
2011/04/05(Tue) 23:58 | URL  | まみ #-[ 編集]
ありがとうございます。
いやあ、本当あの出産の経験は予想以上でした。
でも、出産でヘトヘトなのにその後の授乳で
本当にノイローゼになりそうでした。
なんで、あんなに頑張ったのにまた頑張らないとなの?と。

今、考えると頑張らないで夜とか預かってもらえるから
授乳放置で睡眠優先すれば良かったと思いました。
おっぱいとか出なくて良いから寝かせて欲しかった・・・。

あ!パスワードは私の旧姓で見れます。
分かりますかね?
2011/04/06(Wed) 12:09 | URL  | T #-[ 編集]
ともひよさんの旧姓、ちょっと分からないです・・・
スミマセン。
私のアメンバー記事に書いていただくか、
メッセージいただいてもいいですか?
お時間のある時で全然構わないです!本当にお忙しい時期にスミマセン。

授乳クッション、必要ですよね。
私、実家に一つ・居間に一つ・寝室に一つ買ってしまいました。
いや、もう必死だったので・・・
今は、お昼寝のクッションになってます。
あの輪っかに頭を乗せて寝ると、なんだかしっくりくるのです(笑)
2011/04/08(Fri) 00:28 | URL  | まみ #-[ 編集]
授乳クッション、大きいから大阪に持って帰るの面倒で
別にいらないかなーって思っていたのですが
いやいや、必要!必要だわあ!って思いました。
慣れのせいで、病院で使っていた枕が一番使いやすく
家で買ったのはどうもしっくりこないんですが。

あ!アメンバーにメッセージ送りますね。
2011/04/08(Fri) 10:37 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

