2011年04月07日 (木) | Edit |
今回、ミルクやオムツほとんど買っていなかったんだよね。
ミルクや哺乳瓶は病院から「事前に用意しないように」言われていて。
完全母乳を目指す病院なので。
でも、結局うちの娘は体重減少が激しく。
私の母乳もそんなに出ないので、退院時買うはめに。

オムツも震災の影響で買いだめ出来なくて失敗した!って思った。
退院時、バースデーに色々買いに行ったけど種類が少なくて。
赤ちゃん本舗に後日買い出しに行ったんだけど、大変だった。



うっかり、授乳クッション買ってなくて慌てる。
これが無いと、全然上手く授乳出来ないんだもん。
病院でもこれを使って練習していたから。
普通のクッションでなんて代用できないわ。



病院で指定されたのがこの哺乳瓶。
乳首が変わった形で大きくて硬くて吸いずらいらしい。
ただ、ガラス瓶だから持ち運びに不向き。
ってか、この哺乳瓶は売店に売ってるから良いけど・・・。
哺乳瓶の消毒やら、ミルクやらいるじゃない!と慌てて買いに行く。
病院でもミルク足してたんだけど、何使ってたか聞くの忘れたし。



そして、母乳外来に行く時に哺乳瓶持ち運ばないとダメだから
プラスチックの哺乳瓶も買わなきゃ!と。
ピジョン母乳実感を買ってみた。
同じ、母乳シリーズなんだけど、これだと楽に飲めるらしく早い!
そして、哺乳瓶ケースも慌てて買う。

[EFD]電子レンジ消毒器

[EFD]電子レンジ消毒器
価格:899円(税込、送料別)



哺乳瓶の消毒は、安いし簡単だし!と電子レンジのやつを。
でも、1本ずつしか消毒できないんだな。
どうせ、すぐに母乳が出るようになって哺乳瓶使わなくなる!
とお母さんも言うし、自分もそう思ったけど・・・。
結局、普通にミルク足さないと足りないから、すげー面倒。



私は病院の指示で、授乳→ミルク→搾乳をすれ!って言われていて。
でも、不器用だから搾乳が30分かかって30mlいけるか?ってくらい。
そしたら「搾乳器があった方が良いかも」って言われ。
病院では手動タイプを使っていたけど、
電動も値段が大した変わらないから買ってみたら

まあ!!全然搾れないよぉ・・・。

これなら、不器用な手搾りの方が取れるってくらい。
あああ、4千円捨てたようなもんだ。
試行錯誤で試してるんだけど、全く上手くできません。



あと、オムツケースを買っておいたんだけど、
このポーチにオムツシートを入れてオムツ入れようと思うと
3枚くらいしかオムツが入らない!!
お尻拭きとかも入れたいのに・・・。
あうー。
ってか、子連れって本当に荷物が多くなるね。
母乳外来で徒歩5分の病院に行くだけでヘトヘト。
コメント
この記事へのコメント
本当!荷物多くなりますよね・・・
今は以前よりは少なくなったけど、
今でも結構あります。
オムツ・お尻拭き・除菌ウェットティッシュ・お菓子・飲み物などなど・・・
持ってない時に限って、ウンチはみだしてみたり
下着だけでも着替えあるといいですしね・・・
早くオムツが取れて、
自分でバッグ持ってくれるようになって欲しいですよね(笑)

おむつケース、ヴィリーナ・マタニティで
ダイピーズ&ワイピーズのを買って、今も愛用してます。
無理矢理入れれば、お尻拭き(大きさによりますが)
とオムツ3枚入りました^^
2011/04/08(Fri) 00:37 | URL  | まみ #-[ 編集]
離乳食が始まるともっと荷物が多くなると聞いて。
ママバッグを買うべきか?
手持ちのトートと斜め掛けの併用にするか悩んでます。
そーいえば、汚れたオムツもビニールに入れるだけじゃなく
消臭オムツケースも買うべき?と思ったり。
色々必要で先に可愛いの買えば良かったなあとか。
2011/04/08(Fri) 10:32 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可