--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月09日 (土) | Edit |
入院中からそうだったんだけど、
本当に「母乳育児」で精神的に追いこまれます。

私の病院は「完全母乳」推進なので
(最近はどこの病院もそうなのかな?)
産んでから、赤ちゃんにミルクは一切あげません。
とにかく、泣いたら授乳の繰り返し。
慣れないし、授乳の時は助産師さんを呼ぶんだけど辛い!
私は、学生さんにも授乳を見せたりする事があったので
他の人よりもケアは多かったんだと思うけど。
30分おきにおっぱいあげても泣くし。
それなのに、おっぱい咥えたまま寝ちゃうし。

結局、体重減少がすごくて娘は「ブドウ糖」を追加になりました。
それでも、体重減少がすごかったのでミルクも足すことに。
私は、出産の時の出血量がすごくて貧血もひどかったらしく
おっぱいが出るけど量が少ないらしく。
というか、最初はみんな出ないんだと思う。
けど、そういう風に言われるから尚更落ち込んでいく。
赤ちゃんの体重減少だってみんなそうだということに後から聞くし。
自分のおっぱいが出ないから、赤ちゃんの体重減ってくんだ・・・。
とかなり追いこまれて授乳をするから負のスパイラル。

ミルクを足してからは、3~4時間くらい寝てくれるようになったのですが
病院で、3時間経ったら寝てても起こして授乳するように言われる。
夜とか寝てたいから起こさなかったら、助産師さんに起こされるんだよねえ。
そして、退院してからも3時間毎の授乳。
ミルクは80ml足すように言われ、しっかりそれを守りました。
3時間経ったから、起こして授乳。寝てておっぱい飲まない。
ミルク80ml飲ませようとするけど、寝てしまって40mlも飲まない。
1時間哺乳瓶と格闘しても、飲まないのでくたくたに。

どんどん追いこまれていく私を見て両親が
「きっちり、3時間守らなくたって良いじゃない!寝てたら飲まないよ」
と、結構言われて、起きたらあげるようにしました。

1週間後に母乳外来だったんだけど、辛い!と言うのを伝えたら
やっぱり、起きたらあげるようにすれば良いよ!と。
ミルクも80ml飲まないんだったら無理しなくて良いですよと。
搾乳も毎回辛かったら、3回くらいを目安にと。
ええ???おんなじ病院だよねえ?って思ってしまった。

母乳外来が私の病院は3千円だか払えば何回行っても良いので
私は産んでから3回行っていますが、かなり気持ちが楽になって来ました。
ってか、おっぱいあげても寝ちゃうんだもん。
ミルク足して仕方が無いよねーみたいな。自分の睡眠優先だわ。
昼間は、寝ろ!って言われてもあんまり寝れないから
昼間は多めにおっぱいに食らいつかせてはいるけど。
順調に体重は増えてるけど、やっと3000gいったくらいの赤ちゃんだから
おっぱい飲んで途中で寝ちゃうのは仕方が無いやー!と。

完全母乳!完全母乳!!って思ってたけど、
今は別に、混合だって良いじゃない!仕方が無いもんねと割り切れました。
おかげで、だいぶ気持ちが楽になって来たけど本当に辛かった。
はっきり言って、わが子が可愛い!とか思う余裕も全く無い感じ。
おっぱいあげて泣いたり、後輩君に電話しても泣きそうで会話がつまったり。
母乳が本当に良いのかもしれないけど、
それで追いこまれるのはよくない事だと今は思うようになりました。
だって、人それぞれなんだもん!
おっぱいが出る人もいれば、出ない人もいる。
よく飲む赤ちゃんもいれば、飲めない赤ちゃんもいる。

今は、起こさなくても泣いたら授乳してるんだけど
大体3時間間隔で起きるようになっています。
母乳外来でこの間測ったら、大体30mlくらい母乳を飲んでるみたいで
ミルクは40ml作って飲めれば全部飲ませるって感じ。
搾乳も1日3回って言われてますが、面倒で2回が限界です。
コメント
この記事へのコメント
授乳
授乳って最初の難問かも。
母乳は出る出ない体質があるみたいだけど、
温かいもの飲んだりとか、おっぱいが出やすくなるハーブティーとかもおすすめ。
私は逆に母乳過多を和らげるのを飲んだりしてたけど(乳腺炎タイプでね)、
逆に悩んでた友達は同じお店で分泌を促す種類のを買ったらかなり出るようになったそう。
あとおっぱいが柔らかい方が吸い付きやすいそう。
揺らすといいらしいよ。
私の場合は詰まるのでミルクを足せなかった(苦笑)
それでも入院中は2500gに満たなかったので、
吸い付く気力も薄く、糖水→体重減少→無条件でミルク足されました(笑)
母乳推進の病院だったけど、即効足されて拍子抜けしちゃった。
ミルクは作るのが面倒だけど、キューブタイプは便利そうだし、
預けるときに楽チンとポジティブに考えちゃいましょ♪夜も沢山寝れるしね。
母乳なら母乳でお金がかからないぜ~と。

もし興味あったらハーブガーデンショップで検索してみてね。
2011/04/09(Sat) 17:07 | URL  | アズサ #-[ 編集]
私は病院が熱心で入院時からアドバイスがあったり
おっぱいマッサージがあったり。
一応温かい物飲んだり、自分でのマッサージもしてるんだよね。
だから、結構おっぱいは出るようになってきたんだけど
娘がおっぱい飲んでもすぐに寝ちゃうんだよね。
でも、授乳&ミルクで3時間以上は寝てくれるから楽になったわ。
昼間はミルクを足さないでおっぱいをなるべくあげるようにしてるけど。
不器用だからどうも搾乳が上手くいかないんだよね。
面倒だし、大した張らないからいいやーって思ってるけど。

母乳が出るようになるハーブティーとか気になってた!
でも、逆に詰まるようになってからのも気になってて。
もう少し経って自分の症状に合わせて買ってみるわ。
ありがとう。
2011/04/10(Sun) 10:13 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

