--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月26日 (火) | Edit |
本当は2ヶ月過ぎたら、ヒブと肺炎球菌の第1回目が打てるのだけど
実家に帰っていたので打てなくて、大阪に帰って来て打とう!と思い
病院へ行ったのだけど、大阪は結核が流行っているのでBCGから!と。
市のすくすく子育てでも結核が流行っているのでって言ってたわ。

ちなみに、私が住んでいる吹田市は予防接種も全て
自分で小児科に行って打つのです。集団じゃなくて。
なので、自分でスケジュール組まないとダメで面倒だったけど
BCG打ったら4週間他の予防接種打てないからスケジュール進まない。
でも、小児科でスケジュール表くれたしまあ仕方が無い。

BCGは腕に剣山みたいのをブスっと刺し
そこの傷に生ワクチンをすり込む感じ。
ただ、生ワクチンを乾くまで抑えてないとダメって言われ。
しかもそのワクチンが他の皮膚や自分にもくっついてはダメ!
って言われ、30分ギャン泣きしている娘の腕をずーーっと抑えて抱っこ。
他の小児科で受けた人に聞いたら

「ええ?そんな抑えてないで終わったよ」

って言われたんだけど、そうなの?
もう泣いて、泣いて、あんなに泣く体力あるんだーと。



そして、今回は三種混合、ヒブ、肺炎球菌を同時接種。
ヒブと肺炎球菌は同時接種での死亡もあったりして
一時期ワクチン打つの中止になったりしたんだど。
結局同時接種だから死亡した訳じゃないとかって見解で。

でも、心配だから同時接種じゃない方が良いかな?とか思ったけど。
それだと全く予防接種が進まないんだよね。
三種混合、ヒブ、肺炎球菌と3回打たないとダメだから。
モタモタしていて病気になっても困るし。
一応同時接種は問題ないって言われてもいるしと同時接種を。

同時接種って言っても、注射は3回刺される訳で。
チクってされて、ギャー!!って泣いて終わるだけかな?って思ったけど

ギャーーー!

って言った後、ずーーーーーーーーーっと泣いてました。
あまりにも泣くので、抱いてる私も汗だくに。

次のワクチンは8月23日過ぎ頃だな。

ってか、ヒブと肺炎球菌助成で安く打てるんだけど
旭川も札幌も無料なのに、吹田市は2つで4500円。
大阪の他の市は分からないけど、お金取るんだーって思った。
吹田市は、子供の医療費も通院は500円、入院は1000円。
結構無料の市とかも多いんだってね。
田舎は中学生まで無料だったりするって聞いたけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

