2011年08月05日 (金) | Edit |
先週末から突然口の中に熱がこもった感じと
そして、左側だけ耳の痛み、喉の痛み、頬の痛み、頭痛が。
風邪?って感じじゃないし、耳と喉がとにかく左だけ痛いので
耳鼻科へ行く事にしました。

鼻と喉にスコープを入れて画像診断された結果

「副鼻腔炎」

蓄膿手前の感じね。

でも、授乳中なのであんまり強い薬も処方されないのがもどかしい。
診察された次の次の日の夜、すっごい具合悪くて起きる。
体の節々が痛いし、これは高熱だ!と測ったら38度。
とりあえず、後輩君を起こして熱がある事を報告。
夜間救急病院へ連れて行ってもらいました。(朝の5時くらい)
まあ、授乳中だからよわーーい解熱剤しか出してもらえず。
ってか、わざわざ夜間病院行く必要なかったよね。診察料高いし。

それよりも、困ったのが娘のお世話。
さすがの高熱で授乳もフラフラで辛すぎる。
市からの保健師さんにもらったパンフレットに
病気ややむを得ない事情での一時保育の案内があったけど
問い合わせは全部自分で保育園にすれって書いてあって。
後輩君は仕事に行かないとダメだし困ったなあーって思ったけど
事前にこういう事があったら大変だから!!
ってお母さんに念を押されていて、
民間でやってる保育ルームに登録料を払って登録してたのでした。
朝8時~預かってくれるので、とりあえず電話したらOKとの事。
耳鼻科の近くなので、テクテク歩いて預かってもらって耳鼻科で診察。

やっぱり、よわーい解熱剤出してもらえただけだし
明日もこりゃあダメだろうなあって訳で
民間の保育ルームより市の保育園が半額くらいなので電話したら

・小児科に行き保育園に預けれるよという診断書もらう
・保育園に来て書類を書いて面接
・1日3人と受け入れ枠が決まってる
・なので、1週間以内でも受け入れは厳しい

と言われた。ええ??何の為の一時預かりなの?
来月の8日に熱出すわ!とか決めれないじゃん。

本当に、本当に、前もって民間の保育ルームに保険で登録して良かった。

という訳で、次の日も一時保育で2日連続で娘を預かってもらいました。
30分単位でも預けれるけど、1日預かりで8時~18時で5400円くらい。
21時まで営業してるから一応時間延長もOK!
本当に今回助けられました。
実家が近ければ全く困らないのにね。あああああ。

そして、娘はまだまだ人見知りも始まってないし、
ミルクも全然OKなので、大人しく過ごしてくれてたみたい。
保育ルームに閉じこもりじゃなくて、近所の公園に散歩に行ったり
絵本や玩具で遊んだり、1日の様子の記録もきちんと書いてくれたわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可