--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月22日 (日) | Edit |
長いと思った帰省も本当にあっという間に大阪に帰って来ました。
んが!!とにかくひどい目にあってクタクタになりました。

16日に旭川→新千歳空港へ行くのにJRに乗りました。
今回、午前中の飛行機だったんだけど
旭川から行くと着くのが1時間前だからチキンとしてはドキドキ。
なので、お母さんに付き添って一緒に行く事に。
そして、旭川駅に着いた時に私達が乗ろうとしていた汽車の後が
2本くらい運休って放送が流れていたから「なんでだろうね?」
って言いつつ、飛行機乗れないかも?だったねえ。危ないわあ。
と、汽車に乗って揺られていたのですが、
1時間ほど経った「美唄」で放送が。
美唄の先の岩見沢⇔江別間がものすごい大雪らしく
線路の除雪が全く追いつかないので、しばらく停車しますと。

・・・除雪ってどれくらいで終わるの?

って思いつつ、ボーーっと待っていました。

30分経過

1時間経過(やばい!飛行機間に合わないかも・・・)

やっと、除雪のめどの放送が流れました。

「14時過ぎに除雪が終わります。」

・・・!?

私が放送聞いた時間が10時でした。
え?こっからさらに4時間待つの??無理無理ー。
小さい娘連れてるんだもん無理だよ。
旭川帰ろうよ。飛行機明日とかでいいよ。って思い
お母さんが車掌さんに話を聞きに行ったのですが、
旭川に戻るJRが全く来ないので列車では戻れず。
滝川⇔旭川間も高速がストップ。
一般道も大渋滞らしくて身動きが取れないとの事。
なので、札幌にも進めない、旭川にも進めない状態です。

とりあえず、飛行機が格安チケットなので変更出来るか慌てて電話。
夕方17時過ぎの便に振替出来るという話でしたが
それだと、家に着くのが21時くらいになるので無理だわあと思い
翌日の飛行機に変更する事が出来ました。
そしたら、後輩君の実家から電話が。
今日は、札幌に泊まりなさい!と。
旭川に戻って、また翌日千歳空港へ行くよりも札幌から空港へ行った方が
何かトラブルがあっても時間がかからないかな?と言う事で。
でも、それより札幌に何時に着くか?も分からないなんて。

今回まだマシだったのは駅に止まっていた事。
これが、駅の途中とかだったら大変だったわ。
美唄の駅はショボかったけど、駅前にドラックストアとスーパーがあったし
駅の給湯室でミルク用のお湯とかもらえて助かったのでした。

で、13時に札幌行きのバスが出たんだけど
これが、何時に着くか不明ですとの事。
高速が止まったままだからすっごい道路が渋滞らしく。
このままJR再開を待つか?バスで移動するか?悩んだのですが
バスの中で密室で渋滞で3時間とかよりは
止まったJRの中の方が車両をウロウロ出来るし
JRが動けば札幌に着く時間は早いよねって待ってたのでした。

結局、JRが再開したのは16時!!
同じく、旭川行きが再開したのも同じ時間でした。
さすがに、「少々お待ちください」とか言いつつ7時間経過。
もう、いっそJR運休してくれれば良かったのに。
そしたら、旭川でのんびり出来たのに。

札幌に着いて、後輩君の両親に迎えに来てもらって
お家に着いたのは18時くらいかな。
私のお母さんは、元々お友達と札幌で会う予定だったので
友達と合流して20時のJRで旭川に戻ったけど
帰りも40分遅れてヘトヘトだったそうです。

今回、さすがの長時間だったので抱っこ紐から娘を放出したけど
座席の下には行こうとはせずにゴロゴロしたり
立ち上がったりはしていたので良かったわ。
途中眠たいし疲れたみたいで、抱っこ紐で立ってたら泣かないのに
座ったら泣かれたりして、車両をウロウロしていたら
「かわいそうにねえ」って同情されたり、
「抱っこしてあげようか?」って知らないおばさん達に言われたり。
そのおばさんは夫婦だったんだけど、旭川から乗った時から
娘がやたら笑いかけたり、話しかけたりしていてうれしかったみたい。
でも・・・実は隣の旦那さんに愛想を振っていたんだけどね。
でも、おばさんに抱っこしてもらって遊んでもらったりもしてたので
良い子にしてくれて、7時間娘も頑張ってくれたので良かったです。

結局、次の日後輩君のお母さんに付き添ってもらって千歳空港へ。
(また、何かあったらイヤだから)
無事に大阪に戻ってこれて、帰りの飛行機は空いていてホッとしたのでした。
娘は、飛行機も大人しかったので、またまた周りの人に
「泣かないね!えらいね」とか「大人しいねえ」とほめられたのでした。
コメント
この記事へのコメント
大変だったね。
その日に夫が旭川に通勤してる人と会う予定だったんだけど(相手は旭川に毎日通勤してる人。すごい定期代かかるよね。)
札幌から旭川についたのはやはり夕方?夜?散々だったらしい。
大人でさえ大変なのに赤ちゃん連れは本当大変だよね。
まだあまり動かないから寧ろ良かったのかな?
狭い車内で泣かれたりしたらギブアップしそう。
おつかれさまです。
お母様が居いたのは不幸中の幸いでしたね。

あの大雪は大阪でもニュースになってたのかな?
岩見沢の雪、本当半端なかったみたいだね。
朝起きたら玄関開けれはいぐらい積雪あるなんて…
玄関開けれなかったら119番かけるしかないよね(汗)
2012/01/30(Mon) 12:14 | URL  | アズサ #-[ 編集]
札幌と旭川の間の岩見沢が大雪だったから
どっちの汽車も動かなくて大変だったみたい。
結局どちらも運行したのは16時だったの。
というか、途中で除雪が追いつかなくて進まないって
朝の段階で絶対分かっていたと思うから運休してくれれば良かったのに。
私が乗った後は、旭川駅の時点で運休って放送流れてたから。

まだ、歩かせろ!とか騒がないけど
さすがに長時間抱っこ紐も辛かったので
座席に置いたりしてみたけど
比較的良い子にしてくれていたので助かったよ。
途中眠くてちょっと泣いたりはしたけど。
「帰りたいー!」とか「降りるー」とか言えないから良かったかも。
でも、お母さんが一緒にいてくれて本当に良かった。
電話するにも、ミルクのお湯もらうにも動けない所だったから。

大阪のママ友に後から聞いたらニュースになってたみたい。
ああ、Tちゃんが巻き込まれたやつだあって思ったと言っていたよ。
北海道の冬は飛行機もJRも雪の影響受けるとは思ったけど
まさか7時間もJRに閉じ込められるとは思わなかった。
うっかりハワイに行けるくらいの時間だもの。
2012/01/30(Mon) 16:59 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

