--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年02月25日 (土) | Edit |
気づいたらもう11ヶ月だわ。
体重と身長測りに行きたいんだけど、梅田まで行くのがなあ。

私の育児で何よりの悩みが、娘の成長度合いでした。
とにかく成長曲線ギリギリでなかなか体重増えずにスリムなまま。
大した気にして無かったんだけど、
大阪に来てから市の保育士さんや助産師のババアに言われて
尚さらナーバスになっていました・・・。

でも、赤ちゃん本舗や伊勢丹の育児相談とかへ行ったりして。
小児科の先生にも相談したりしてたんだけど

「大丈夫だよ」

と言ってもらえてもなんだか気になってました。
そうこうして、離乳食開始。
まあ、泣いて食べないしすげー面倒!!
年末くらいが、後追いは始まるし、離乳食食べないし、昼寝しないし。
この頃、悪いけど娘が可愛いと思えず・・・。
いやあ、早く実家帰りたいわあーって思ってたのでした。

んで、実家帰ったら離乳食をレトルト追加するようになったのと
そんなに欲しがらないから大した母乳をやらないでいて。
そしたら、離乳食パックパク食べるんだよね。
そのまま、大阪に帰って来てからは母乳をやめてしまい。
おやつと寝る前にフォローアップミルクを。
んで、検診行ったら結構身長も体重も増えていてびっくり!
久しぶりに会ったママ友にも「いきなり成長している!」と驚かれました。

親の勝手な都合だけど、自分の思い通りにいかないとやっぱり可愛くなく。
自分の思い通りにいくと可愛く思えてしまうんだわ。
最近は、1日2回昼寝するし、一人で遊んだり。くっついて来たり。
離乳食もそれなりにパクパク食べるし。
出かけても大人しくしてるし、旦那に預けて出かけても大丈夫なので楽です。



これは、最近のメニュー。

・お粥
・じゃがいものミルク煮(ほうれん草とミックスベジタブル入)
・トマトとレバーの煮込み(レトルト)パプリカ入り
・きなこヨーグルト

もうね、メインはレトルトに頼っています。
レトルト半分に野菜をブチ込んでます。



鉄分不足も心配なのと処理が面倒なので絶対作らない
レバー系をよく使うわ。
近所のドラックストアはあまり安売りしていなくて。
なので、西松屋とベビーザラスへ買出しにいってます。

野菜は、適当に煮込んだりして冷凍してるけど冷凍庫パンパンよ。
んで、旦那のお母さんは

「大人のご飯から取り分けた方が良いよ」

って言って正月の帰省の時にやたら言うし
娘がご飯食べ終わった後なのにみかんとか味噌汁とか
同じ箸使ってやってたりして、イラっとしたのでした。

私はこれは娘の食べ物!ってあげていて
私の皿からは絶対にあげないようにしているので
私がご飯食べてても別に欲しがらないんだよね。
今だけかもしれないけど。
でも、旦那はこっそりみかんとかあげてたら
旦那がご飯食べるときに、箸持とうとしたり邪魔して
結局旦那が落ち着いてご飯食べれない状況に。

「そういう風にしつけしてるんだから!!」と言ったから

実家に電話した時もそれを伝えてはいたけど。
GW帰った時はどうなるんだろうなあ。
お菓子とかあげないで欲しいし、
同じ箸からは虫歯菌の問題あるからどうにかして欲しいんだが。
コメント
この記事へのコメント
大きくなって、よく食べるようになってよかったねぇ!!大人の橋で食べさせるのは勘弁してほしいね。うん。
うちはあげてもあげても、まだまだ食べたい!とぐずるのでどれくらいあげたらいいのやら困るよ。よくわかんないわ。最初体重増えないから足りないのかな。離乳食面倒だよね、野菜や魚のストックも疲れてきた。レトルト買いに行くのもしんどいし。はー。
あ、起きた…さらば。
2012/03/03(Sat) 09:48 | URL  | うめっしゅ #-[ 編集]
NHKのすくすく子育てで、子供は3歳くらいまで満腹感を感じないらしく
食べても食べても欲しがると言っていたよ。
うちは、欲しがらないわ。
むしろ食べてる途中でもういらねって感じだわ。
子供それぞれらしいから、足り無そうならちょっと足していいんじゃない?
あと、それでも欲しがる感じならおやつ時間を作ったら?
2012/03/03(Sat) 16:26 | URL  | T #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。