--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月16日 (火) | Edit |
娘が生まれてから、手帳にスケジュールを記載しておく事が増えました。
それまで、勤めてた時は大したスケジュール無くてスケジュール帳無かったのに。
特に、去年は育児日記?というか、授乳スケジュールを把握するのに
せっせと時間別に書き込める分厚いスケジュール帳を使ってましたが
娘も、卒乳したしご飯も普通に食べるので今後はそこまでじゃなくていいかな?と。
むしろ、図書館の読み聞かせ、保育園の開放が何日で何時からか?というのが
パッと見て分かるようなやつと、後輩君のスケジュールを把握したい!
ゴルフや出張が分かるようにしたいんです。
カレンダーに書いておいて!って言っても書いてくれない事も多いし。

そこで、家族を最大5人分までスケジュールを書き込める
ペイジェムファミリーマンスリー」を使ってみました。

13503638771967.jpg

表面はクリームホワイトみたいな色でレース柄。
派手過ぎないし、持ち運びやすい薄くて軽いサイズです。
これなら、母子手帳ケースにも入れれると思う。

13503638773818.jpg

開くと月別にパっと分かるようにインデックスになってます。

13503638775639.jpg

スケジュールだけじゃなく、最後の方にはマナーや防災などの役に立つページが。
祝儀袋にお金入れる時どうするんだっけ?とか
いちいち調べなくてもささっと見れるので何気に便利。

13503638778821.jpg

月間カレンダーはもちろん付いてますが、特徴的なのはこれ。



家族分のスケジュールが人目で把握できるスケジュールページ。
うちは、3人家族なので、最後の項目はお小遣い帳代わりに軽く書いてみました。
これで、旦那がいついないのか?娘の図書館いつだっけ?って分かりやすい。
ただ、私の項目足したけど、私自身のスケジュールってそんなに無いんだよね。
でも、娘預けてマッサージ行く時の予約時間とか、
11月に乗る飛行機とか、私の項目はあってもいいかな。

パッと見て分かるように、あえて私は黒のボールペンしか使いません。
色分けするとパッと見た時に分かりずらいし、
ささっと書くのに黒だけの方が楽なんだよね。

日本能率協会マネジメントセンターのモニターに参加中

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

