2012年12月18日 (火) | Edit |
両親が来た一応の目的は「京都の紅葉を見ること」
一応娘連れてなので、2日に分けて観光しました。
まず、1日目は嵯峨嵐山へ行きトロッコ列車へ。
私は妊婦の時に乗ったんだけど、両親は初めて。
事前に電話予約出来ます。1ヶ月前だったかな??
引き取りはみどりの窓口なんだけど。
とっととすれば良かったんだけど、天気とか見てからだなーとか思いつつ
まあ、連休明けの平日だしーって思ってたら案の定結構満席。
座席はボックスタイプの4人席で、通路に立つ立見席もあるんだけど
娘連れだから立ち見はキツイなあーと思い、
行きはなんとかボックス席を確保。
娘は子供料金払いました。そしたら席が確保出来るから。
大人600円、子供300円なんだもん。片道ね。
しかし、帰りが1時間後しか取れず。
何も観光地が無い駅で1時間過ごすっても・・・と。
到着地で徒歩10分でJRの駅にたどり着くとの事だったので
帰りは、普通にJRで京都駅に戻る事にしました。

IMG_3887.jpg

列車からの風景。
妊婦の時に見た時より紅葉キレイだったよ。

IMG_3873.jpg

娘もすっげー楽しそう。
途中で歩きたがったりしないか心配でしたが
横にあえてのおばあちゃんを座らせたので
大人しく座って景色を楽しんだりしてたわ。
横がおじいちゃんだと問答無用で立ち上がったりしたと思われ。

んで、JRまで徒歩10分だから散歩がてら娘を歩かせるかと思ったら
なぜかまっすぐ全然歩かない!!
後ろ振り返って戻ろうとしたり。
何でだろう???
結局、抱っこ紐をしたくてワクワクしていたおじいちゃんにしてもらいました。
んが、おじいちゃんが抱っこ紐してるとワーキャーワーキャー言って。
帰りのJRでもキャイキャイすごかったわ。
いつもなら、抱っこ紐だと大人しくなるんだが。

この日はこの後に伊勢丹の都路里で抹茶パフェ食べて終了。
京都は我が家からはとても近く、新大阪からだと30分かからないのです。

そして、別な日。
この日はどうしても食べたかったご飯屋さんを予約してたのと
東福寺を見るのがメインだったんだけど、
地下鉄乗り換えやら、京阪乗換えがなんだか面倒だよねーと
桜の時期にも頼んだMKタクシーの観光プランを当日頼みました。
が、ものすんげー高くてビビッた。
ってか、HPに出てる料金とも全然違う料金言われたよ。
4時間半で2万越えだったもん!!
ネット予約だと10%引きとは言え、桜の時期はそんなに高くなかったと思うが。
当日頼みだったからなのかしらねえ。
まあ、娘連れての移動だったので仕方ないけど。

DSC_1267.jpg

修学旅行以来の清水寺へ来ました。
というか、お父さんも修学旅行以来だと言ってた。何十年ぶり?

IMG_3978.jpg

今年は、一気に寒くなってしまったので紅葉がものすんごい早くなり
11月の連休がピークだったらしい。
いつもはそこでも早くて12月頭がちょうどなのに。
十年ぶりくらいらしいわ。
しかし、今年の紅葉のキレイさはここ数年で一番だそうです。



清水の舞台。

東福寺も行ったけど、紅葉結構終わってた。
そして、タクシーの運転手さんがカメラ持ってたので全然撮れず。

ちょうど、私達が行った日、京都駅に警察の人が多いと思ってたら
天皇陛下が来る日だったらしく。
私達とは行く場所が全然違ったけど、被らなくて良かった。
京都駅の新幹線側とかは検問とかも始めて大変そうでした。

京都は道も狭いし、段差も多いし、ベビーカーは持っていかず。
何とか抱っこ紐で行けたんだけど。
もう、来年は紅葉も娘連れてはダメだろうねえーと。
なので、お父さん達だけでライトアップとか見に行けば?という話に。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可