--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月14日 (日) | Edit |
今朝は寝ていたら何やらアラーム音が居間からすごく聞こえ
「ん?これって緊急アラームってやつじゃ?」って思った瞬間に
ガタガタガタと横揺れが始まりました。
揺れ始め、横に寝ていた娘を抱きかかえるかどうするか?と思ったけど
横揺れの感じがなんだか収まりそうな感じでそのままに。
後輩君が起きてテレビ点けに行った音で娘がフニャっーと泣いたものの
すぐにまた寝てしまったのでした。
それにしても、あの携帯の緊急アラームすごい音だわ。
隣の部屋からもすんごい聞こえてきていたもの。
そして、地震の揺れが収まった途端にガタガタっと色々な所から音が聞こえ
テレビの音が聞こえ出し、みんな起きたついでにトイレに行ったらしく
ジャージャーっと水を使う音が聞こえ出してちょっとほっとしたもん。

私が住んでいた市は震度3でした。
大阪でも北の方だから、震源地からはちょっと遠いからかな。
でも、余震がまたあるかも?らしいしちょっと心配。
タンスとか食器棚とか賃貸だから壁穴あけれないから地震用になってないのよね。

んで、話は3月末の話。
近所の公園が結構桜がたくさん咲いているみたいで。
去年通りかかって「おお!手軽にお花見出来るじゃん」って思ったんだけど
去年は両親が来て京都の桜見に行ってて。
今年は両親来ないし娘連れて京都に行きずらいので諦め。
ベビーカーだと京都行きずらいし、かといって歩かせるのもちゃんとしっかり歩かないし。
混んでる京都で子連れは無理だなあと。



3月末で桜まだ満開じゃないかな?と思ったけど
この日すごい暖かくて(17度くらい)天気も良くて桜満開に近かった!!



お弁当を事前に作るとかそういうのは無理なので、
すぐ近くのスーパーでお弁当買って敷物敷いて花見。
北海道って花見=ジンギスカンとか焼肉だけど、
あれって北海道だけなんだってね。
他のところでは花見弁当だったり、お惣菜プレートみたいのだったり。
多分、公園が火使うの禁止が多いんだろうね。
しかし、この日私達の後ろのグループがカセットコンロでジュージュー焼肉してたわ。
珍しいのかニオイなのかやったらみんなが見ていた。



グルーーと囲んで桜が咲いていてここの公園遊具もそこそこなので
この日はいつもの3倍くらい人がいました。

4月になって雨が週末降ることも多かったし、
気温もなんだか下がったり。
何より、後輩君の仕事がめっちゃくちゃ忙しくなってしまって
週末花見に行く余裕も無くなってしまったのでこの時に一緒に行って良かったわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

