--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月18日 (木) | Edit |
記録としてそういえば、こういうのも残しておこうっと。

・金曜日
お友達の家に遊びに行く。
「胃腸炎になって(子供がね)病院でもらった薬で熱出たりして大変だったの」と。
へえーくらいにしか、思って無かったんだけど。

・日曜日深夜 
娘が突然ギャン泣き!!時刻は12時過ぎ。
ここ最近、寝てて泣く事もあって逆に構うと
「ねんねー」と眠いのに触るな的に泣いたりするので放っておいたら
そのまま寝る事が多いので、放っておいたらすっごい泣いてるし。
ええ??と思ったけど、暗いしメガネ無いしよく分からず。
寝室の電気を点けてみたら、嘔吐したらしくゲロまみれの娘が。
髪の毛もパジャマも布団もしまじろうもぐっちょぐちょ。
眠いし、怖いしで私にしがみついて来たので私のパジャマとシーツもやられる。
と・・・とりあえず!と娘のパジャマを出しに行って
シャワー入れるかと思ったけど、一人じゃ無理だと思い後輩君を叩き起こす。
寝ぼけてるし、耳栓して寝てるので状況が分からないらしい後輩君に
「シャワー入れてきて!!!吐いたの!!」と。
後輩君がシャワーに行った間に、汚れ物を全て洗濯機へ。
しまじろうが絶対なかなか乾かないので洗濯→乾燥コース設定。

さて、寝ようか。と寝て1時間後。
娘から「ゴブ、ゴブゴブ」と音が聞こえる。
ハイ!第二陣。
とりあえずは、吐くちょっと前だったらしく私が手で受け止め
そのまま台所へ。
この時は、枕元のタオルとしまじろうの代わりのダッフィーがやられる。
洗濯が続いてたので一回止めてまた最初から。

しかし、この後4時、5時半と嘔吐が続きそのたびに洗濯物が増える。
幸い、4時の時に乾燥も全て終わっていたので
5時半に洗濯を回す。今回はどうせ朝干せるので乾燥かけず。
5時半はいつも後輩君が仕事に行くのに起きる時間。
汚れた娘をシャワーに入れるついでに、後輩君は朝の支度。
「救急病院行こう!!」って後輩君が言ったんだけど、
熱も下痢もこの時点で無いし、嘔吐程度で救急病院行ってもと思い
どうせ、あと少しで小児科行ける時間だしいいよと。
この後は、娘は吐く物も無くなったのか8時半まで普通に寝ていました。

・月曜日
朝起きたら嘔吐もおさまったみたいだし、下痢も無いので普通に食パンを。
って思っていたら大砲みたいな音が。
「あ!ブー出た」って言うんだけど、その音が完璧下ってる音。
とりあえず、ご飯前にオムツ取り替えたらものすんごい下痢開始。
食パンは用意しちゃったから、それとバナナで終了。
んで、病院行くのに準備してたんだけど、その間に3回くらい下痢。
さて!病院行こう!って玄関出た途端にも「あ!ブー」って言うくらい。
私が行っている小児科はすごく空いているので、あっという間に診察終わり。
嘔吐と下痢の話をしたんだけど、この時点で熱は37度くらい。

「周りに、胃腸炎の人いない?」

この先生の言葉でハっと気づく。金曜の子からうつったんだと。
薬は嘔吐を抑える薬は出たけど、下痢は止めないで出しちゃった方が良いからと。
んで、家に帰ったらもう漏れまくりの下痢でした。
帰りにスーパーで野菜ジュース欲しがったからあげたんだけど嘔吐。
ネットで調べたけど、酸味のあるものは嘔吐を呼ぶらしいね。柑橘系とか。
とりあえず、うどんをくったくたに煮たやつをあげたけど嘔吐。
この後は体力無いのかあっさり昼寝しました。
でも、いつも通りの時間に起きてきたので一応おやつを。
赤ちゃんせんべいはそんなに負担にならないらしいので、それとバナナ。
水分補給で子供用ポカリを買ってきたんだけど「甘い!アマーイ」って言う割りにあまり飲まない。
普通のお水の方がガブガブ飲むんだな。

この後また下痢。
夕飯はクタクタうどんとバナナ。
ネットで調べたらすりおろしリンゴとすりおろしたニンジンが
胃腸炎の時にはイイらしいので、家には無いので翌日買いに行く事に。
で、夕飯の後娘がグッタリしてるので、熱を測ってみたら38度越え。
軽くシャワーで体を洗うだけにして、一応座薬を挿して就寝。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

