2013年07月06日 (土) | Edit |
育児メモメモ。

前から行こう行こうと思っていた娘の歯のフッ素塗布へ行きました。
歯医者を選ぶのにどこが良いか悩んでたんだけど
お友達に情報収集し、電話したらあっさり当日予約が取れたので。
新しく出来たばかりの歯科でとってもキレイで診察スペースは全部個室。
なので、ベビーカーで行った場合もそのまま入れるし
1階にあるので、エレベーターや階段無いのも楽。
ただ、子供向きな歯医者じゃないので、待合に玩具や絵本はゼロ。
診察スペースはDVDが見れるんだけど、トムとジェリーに釘付けだったわ。

娘は2歳3ヶ月の今歯が全部は生えていなくて
右の奥歯がまだ、左の奥歯が頭が見えてる状態。
元々歯磨きに全く抵抗が無いので、歯医者でも「あーん」って口を開けてたし
鏡で見られても、ブラッシングされても、フッ素塗られてもされるがまま。
「すごいねえ!ここまでイヤがらないのは珍しいですよ。」と。
大人用の診察イスなので、リクライニングがちょっと怖かったらしく
珍しく「ギュウ!」って抱っこをせがまれたけど、
手を握ってるだけで大丈夫でした。本当に良かった。
フッ素塗布は3ヶ月に1度。
そして、ここまで診察平気なら奥歯にその内シーリングしましょう!と。

シーリング??
奥歯のガタガタ溝部分にシリコンみたいのを流して歯をつるつるにするらしい。
これをすると溝に汚れが詰まらないし歯も磨きやすいので虫歯になりにくいらしい。
そんな技術があったんだ。私が子供の頃は無かったと思うんだよな。
私のお母さん歯に関しては結構気にしていたので、
私矯正したりしていたから、あったらやってると思うんだよな。

しかし、フッ素塗布は医療費助成範囲内らしくビックリ。
そうか。
でも、シーリングはきっと保険適用外なのかな。どれくらいかかるんだろう。
ついでに、私の歯の治療にも行く事にしました。
母乳が出るお茶で前歯が茶渋で染まったのでそのホワイトニングをしようかと。
歯がこんなに染まるなんて思わなかったわ。全く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可