--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月28日 (水) | Edit |
面倒で面倒で仕方が無いトイレトレーニングを渋々始めました。
うちは、来年4月から幼稚園だからそろそろ始めた方がいいかな?と。
夏の帰省から戻ってきて始めたんだけど、めんどくせー。
トイレトレーニングは育児で一番面倒なんじゃないかな?
離乳食作りや授乳に悩んだときより面倒。
子供のおしっことウンチにまみれるので精神的にも苦痛っすわ。

うちの娘は今までにおしっこ前に教えてくれた事はありません。
トイレに連れてっておしっこ出来たのは3回くらいかな。
家でトイレに行こうと誘うと、大阪の家ではほぼ来てくれますが、
旭川の実家はほぼ「イヤ」って言って逃げてしまいます。
ウンチは何回か教えてくれたけど、トイレに連れて行くと駄目。
この状態からのトイトレスタートの本日1日目。グッタリ疲れる事の連続。

まずは、トレーニングパンツ。
これは布のタイプのパンツをいとこからお下がりでもらっていて
それに、先に買っておいた物も合わせて20枚くらいあります。
トレパンを履くのは全く抵抗が無く、むしろうれしいらしいんだけど。
トレパンを履くとおしっこ出たら「出たー!」と教えてくれます。
まあ、その時には床もびしょびしょなんだけど。
6層トレパンなのになぜあんなに漏れるんだろう。大きいのかな。
サイズは80~100があるので、小さいの履かせてるんだけど
実家で使ってて余ったマミーポコを持って来たら
「ミッキーパンツ!」って言ってやたら履きたがるんだよね。
パンパースやウルトラプラスだと何も言わないのに。ミッキー好きなんだな。

そして、居間には絨毯を敷いてましたが撤去。
しかし、居間から続く和室があるのでその畳の上はイヤだなあ。
と思っていたら、居間からすぐに寝室に行けるのですが、
娘は最近ベッドに上がってゴロゴロしてるのが好きなんです。
食器洗って居間見たらいないから、イヤなヨカーンと思ったら
「おしっこでたー!」と娘が。
後輩君のベッドマット、私と後輩君の肌かけがやられました。
さすがにこれは!とベッドの上に今後上がるの禁止!と怒りました。
床の上と畳は仕方ないが、さすがに・・・。

結局、今日は14時の昼寝までにおしっこ2回(トイレ失敗)、うんち1回(トイレ失敗)
私がギラギラ追っかけてパンツ見てるからかおしっこ回数少ない気が。
トイレに座らせてるけど、今日は一度も成功してないし。
いやあ、トレーニングすでに面倒で挫折したいわ。オムツって楽だなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

