2013年09月04日 (水) | Edit |
今更ですが、夏の帰省の事を思い出として残していかなければ。

旭川に到着した次の日毎年楽しみに行っていた「さんろく祭り」へ行きました。
昔は、本当に飲み屋のお祭りって感じで
露天商の屋台じゃなく、飲食店が屋台出していてそこで焼鳥とか色々買って
いとこの家でワイワイ食べるのが毎年の行事でした。
それが、今はさんろくに屋台が出る他にお神輿だの山車だのすごい規模のお祭りに!



昔は屋台も夕方からしか営業していなかった気がするけど
今は昼間からも営業しています。
そして、旭川市内の色々なラーメン屋さんのラーメンが食べれる屋台も。
チケット制で3枚で1200円だったかな?前売りチケットもあるらしくそっちの方が安いです。

DSC_2261.jpg

増毛のえびラーメンがすごく美味しかった!
娘もみんなからお裾分けしてもらって食べてました。
でも、子供用食器とか無いから娘が麺を手づかみで食べるので結構汚れたわ。
うっかりエプロンも忘れちゃったし。

IMG_4915.jpg

甚平に着替えてお神輿を夕方から見に行きました。
いとこの家からは街中にあるので歩いて見に行けるのです。
散々いとこの子供達と遊んでお昼寝なしで出かけたのでベビーカーで爆睡。
その隙に、私たちだけソフトクリームを食べて、
お神輿見る為に座ってたら娘も起きました。

DSC_2267.jpg

最初は保育所の子供神輿。
親も一緒に付いて行くので大変そうだったなあ。
他には自衛隊、消防署、買い物公園のデパートなどなど。
その一つのお神輿に男の子が乗ってずっと扇子で「わっしょいわっしょい」と。
付き添いらしきお母さんがマスコミが使うようなバズーカみたいなカメラで激写してました。
そうだよねえ、子供の晴れ舞台だもんねえ。

IMG_4929.jpg

あと、ゆるキャラの「あさっぴー」が歩いてやって来て
もりもりパークに大きなぬいぐるみがあるので
娘はあさっぴーを覚えているので大興奮!!
ちなみに、タクシーにもあさっぴーステッカー貼ってあるタクシーがあり
「あさっぴーに乗るの!」って言われお母さんと「めんどくさくなってきたね」と
言った事があったのでした。

このシールは、お父さんの知り合いの人がお店があって
そこに、あさっぴーシールが売っていたのでお父さんが買いに行ったら
2枚サービスにくれたのでした。
そういえば、「シールぺったんしたい!」って言うから
「お家帰ってから!!」って言ってカバンにしまったんだけど・・・
大阪来てからぜんぜんシール見てないな。
いとこの家に置いて来ちゃったかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可