2013年10月24日 (木) | Edit |
うちの娘は3月生まれなのでもう来年幼稚園入園です。
早いわあ。いやー早い。
今は3年保育が主流で、私が子供の時みたいに2年保育があまり無い。
2年保育でいいじゃない?的な事を言われたりもしますが
それじゃあ募集人数少なすぎて入れれないんです。
転勤があるかも??と言う事で公立幼稚園も視野に入れてみたけど
公立幼稚園は2年保育、送迎は自力、制服、給食無しと無理ー。
しかも、こども園関係で閉園予定になったしね。
後輩君もしばらく転勤無い感じだし、幼稚園を色々選んで考えなければと。

私が住んでいる家から自力で送迎出来る距離(自転車15分程度)
にある幼稚園は私立幼稚園で3園あります。
遠いけど幼稚園バスがすぐ近くに来ているのは3園。
幼稚園見学にも行くにも遠い幼稚園はめんどくさい。
もし、娘が具合悪くなったり、幼稚園行事で行く場合もネック。
しかも、遠い幼稚園にどうしても入れたい!!という魅力が無い。
いや、一つの幼稚園は結構気になったんだけどセレブ幼稚園なので
幼稚園に入れてからも他のお母さんとの付き合いが大変とか聞くし。

という訳で、自力で行ける幼稚園A,B,Cから選ぶ事にしました。

A幼稚園
家から一番近い幼稚園。
プレ幼稚園や未就園児の開放イベントが一切無い。
保育園と幼稚園が敷地内にあって、保育園は育児サークル等で行くから
幼稚園から入って行くのでまあ雰囲気は分るんだけど。
HPとかも全然更新してないから願書配布とか面接日の詳しい日も事前に分らないし。
募集人数は120人と近くでは一番多いです。
まあ、願書出せば入れる幼稚園。
どうしてもこの幼稚園に入れたい!ってのがまーったく無い幼稚園。
ってか、幼稚園の遊具類は絶対使えないし、説明会の日もロープグルグル巻き。
過去に何か事故とかあったのかな?
保育園行った時とかも、子供がちょっとでも遊具行こうとすると注意される。
分るんだけどさあ・・・。ううーーん。
説明会に来ていた親子も落ち着きが無いというか。
壇上に上がってはダメって書いてあるのに平気で上げてる親が多い感じ。
うちの娘がやんちゃ坊主だったらここの幼稚園でいいかな?って思う感じかな。

B幼稚園
家から近いけど、自転車で行くとなると遠回りしないと行けないので
電動自転車持ってなかったので全然行ってなかったんだけど。
周りの友達からあんまり良い評判を聞かない幼稚園。
というか、結構人気があるのになぜそんなに人気があるか?分らないと。
先生も茶髪&ため語だったりするよーと。
子供の最初の先生と呼ぶ事になる人があの人たちなんだーと言ってたり。
募集人数が少なく、プレ幼稚園に入らないと朝から並ばないととか。
なんか、そこまでして入るほどなのかな?と評判を聞いて
特にいいやと説明会にも行かなかったです。
園庭が広く、外遊びがメインの幼稚園なので元気な子が多く行く幼稚園らしい。

C幼稚園
最終的に入園を決めた幼稚園です。
家からは自転車で行けるけど坂道を上り下りしなければならないのと
バス通にするとしたら、バス停まで10分くらい幼稚園と逆方向へ。
しかし、電動自転車をゲットしたので送迎は自力で。
坂道さえなければ思ったより近いんだけどね。
幼稚園は「雰囲気が一番合ってると思うよー」と前から言われたりしてたので
そういう気持ちもあったんだけど、幼稚園の開放イベントに行っても
娘も楽しそうだし、先生の雰囲気もとても良い!!
A幼稚園とは全然違い、園庭の遊具も自由に使って下さいねー!だし。
唯一、土曜日にも説明会があって後輩君も一緒に参加出来たのも大きいかな。
他の幼稚園は平日にしか無いからどうしても雰囲気が分らない。
まあ、最終的にはメリット・デメリット表を作って後輩君にプレゼン。
C幼稚園は制服代が高いのと、週1日午前で終わるのがネックなんだけどね。
でも、願書配布・提出も全然並ばなくていいし、あっさり面接終わったし
あっさり入園が決まって良かったなあーと。
幼稚園に入るのに朝から並んだり、プレに入れたりしなくて良くて本当に良かった。

来年の4月から幼稚園なんだけど、寂しいなーって気持ちはゼロっす。
一時保育に月1回は預けてるのもあるんだと思うけど。
早く自分の自由時間がむしろ欲しいくらいなのだわ。
でも、その分夏休みとかの長期休暇が地獄なんだろうなあー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可