--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月04日 (月) | Edit |
大阪に来たら行きたいと思っていた「海遊館」。
すごく大きな水族館で、私が高校の時の修学旅行でも個人行動の時に
わざわざ行っている人が多かったはず。
しかし、友達に聞いたら「エスカレーター&段差が多くベビーカーでは無理」
「連れて行くなら、しっかり歩けて疲れないくらいにならないと」と言われていたので
娘が大きくなるまで待つかと今まで行かなかったのです。
この間の動物園行った時もベビーカー無しで大丈夫だったしと行く事に。



水族館はすごく大きくて後輩君ビックリ!!
ちなみに水族館の横に天保山マーケットという大きなモールみたいのがあります。
駐車場はこの道の下にあるんだけど、入庫してびっくり!!
30分180円なんだけど、水族館入っても買い物しても優待は無い。
おまけに1日最大料金もないのです。
道路を渡った所にタイムズの駐車場が何か所かあって
1日最大1000円だったのでそっちに入れる方が良かったと反省。
というか、都会は本当に車じゃなく電車が便利だと思ったけど
家から行くと乗り換え2回するからそれが面倒でもあるのだよね。

IMG_5471.jpg

娘がぶら下げてるのはスタンプラリーノート。
入口横で売られていて300円だったかな。
ストラップはちゃんど水の生物の柄付きだし、
こういうぶら下げが好きでノートも大好きな娘は喜んでいました。
もうちょっと上の子達用に書き込んだり調べたり出来るような
図鑑ノートもあって、娘もマネして調べるマネしたり書き込むマネしてた。
後輩君がくだらないもの買いたがる・・・と思ったがこれはヒットだったわ。

あと、3DSと水族館が連携してるのか子供がただ持ってるのか
3DS持ってる子達がものすんごい多かった。
その子達が写真撮るもんだから、娘が私がデジカメで撮ろうとしたら
珍しく自分も写真撮りたい!!と騒がれて結構面倒だわ。
私の古いデジカメがバッテリーがもう充電出来ないんだけど、
バッテリー新しくして娘に渡すかな。
でも、間違ってフラッシュの所とか押したら困るしなあ。
SDカードを入れなければいいのかな。

IMG_5473.jpg

これはカワウソだったかな??
他にラッコとかも別の所にいました。
あと、すごく人懐こいアシカの子供がいて。好奇心旺盛というか。
水族館マニアなのか折り畳み持参のおじさんがいて
そのおじさんが自分の子供におかし食べさせてたら
水槽からええ??みたいな感じでアシカがやって来て。
何回もお菓子が入ってた鞄をのぞこうとしていたり凄かった。

IMG_5481.jpg

グレートバリアリーフコーナー。
娘はここで初めて「うわあー!お魚キレイだなあ」と。

IMG_5501.jpg

ジンベイザメやエイは大きな水槽に入れられています。
この水槽は5階分くらいの高さがあるのかな?
というか海遊館の水槽はどれも縦に長いようで
それをグルグルらせんで見ていく感じ。
最初は混んでいてギューギューで見れないんだけど
下に行くと普通に魚が見れる感じだったり。

ちょうどエサヤリ時間だったらしくイカが投げ込まれ
ここぞとばかりにエイが大量にやってきた。

IMG_5517.jpg

エイと同じ水槽にジンベイザメが2頭いるんだけど
エサやりで水が濁ってしまい見ずらい。
沖縄の水族館でジンベイザメ見てる私はあまりの小ささに驚き!!
子供なの?コバンザメも全然いなくてびっくりよ。

IMG_5518.jpg

沖縄は離れても離れても全体が取れなかったのに。

IMG_5497.jpg

エイの裏っかわってなんだか気持ち悪いよね。
ここら辺で娘は疲れて来た様子。
私と後輩君はちょっと飽きて来た。
ずっと同じ魚を違う角度から見てる感じなんだよね。
そして、イルカやアシカのショーとかがある訳じゃないし。

IMG_5548.jpg

クラゲがいっぱいの水槽。
クラゲの水槽のフロアを抜けると不思議な廊下が。

IMG_5555.jpg

天井に大きな氷のオブジェの廊下の中に透明なカプセルが。
アザラシが興味ありありでのぞきに来るんです。

この後は最後にペンギンやサメや魚を触れるタッチプールが。
しかし、娘はまだ届かない。旦那が抱えて触らせようとしても
うまく届かない&濡れるのがイヤみたいで
「お父さん触って!臭いよぉ」とイヤがっていました。
なんだか生臭いにおいしててね。

海遊館は広くて、混んでいて、さすがの娘も後半はお疲れモード。
雨でも濡れずにずっと中を見学できるのはいいけど、
子連れなら神戸の須磨水族館の方が楽しいかも?と聞き
そっちに今度は行ってみようか??と。

IMG_5578.jpg

天保山には大きな観覧車もあるので乗ってみました。
1人700円もかかるんだけどね。
天気が良かったので遠くの淡路島も見えたくらいでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

