--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月13日 (金) | Edit |
娘が突発性発疹になりましたのでメモメモ。

突発性発疹は、2歳くらいまでの赤ちゃんが高熱が出て、
熱が引いたら体中に発疹が出るというやつ。
赤ちゃんの高熱で結構驚いたり、熱けいれん起きたりとかあるらしいと。
あと、発疹は痛くも痒くも無いらしいんだけど、
ものすっごい不機嫌になるらしく、ひどい子は1ヶ月引きずるとか。
うちは2歳半も過ぎたんだけど、なっていなくて。
高熱出た時に「突発??」って警戒はしてたけど、今回がそうでした。

数日前から鼻水が出ていたので、風邪薬を飲ませていたんだけど。
土曜の深夜、私が寝る時に娘の布団を直そうと思ったらものすんごい熱い。
ううむと思い、体温計で計ったら38.6度。
とりあえず悩んだけど、38度超えだったので一応座薬を。
そして、日曜の朝。普通に元気いっぱいに起きて来たんだけど。
熱を測ったら、38度くらい。座薬さしたのに思ったより下がっていない。
しかし、食欲はあるし元気。
熱を測ると、37度~38度いかないくらい。
この日は、私は後輩君に娘見てもらって出かける予定があったので出かけました。
15時くらいに、娘が39度を超えたので後輩君が座薬を。
ここら辺でかなりだるかったみたいで、自ら「昼寝する」と布団に行ったらしく。
私が帰って来た時も、グッタリソファーに寝ながらテレビ見てました。
この日は、お風呂には入れず。夜寝る時は熱を測ったら38度無いくらいだったので
座薬を入れずに寝たんだけど、22時過ぎくらいに見に行ったら39.6度。
ここで座薬を入れました。

座薬入れても思ったほど熱が下がらない。
鼻水は出てるけど透明だし、量も多く無い。
咳がある訳じゃない。
ここで考えられる高熱の原因は、突発、インフルエンザ、中耳炎かなあ?と。
インフルエンザはワクチン打ってるけど、ここまで高熱出るかなあ?と。
月曜に小児科に行ったけど、多分風邪?か突発??
突発は発疹出るまで分らないから・・・と抗生物質は出してもらい帰って来ました。
家に帰って来てからも結構熱が高いまま。
38度~39度を行ったり来たり。
ソファーでグッタリ横になってるか、昼寝布団で4時間くらい昼寝したり。
この日も、お風呂は入れずに。22時半くらいに様子を見たら39度超えてたので座薬。

火曜日は朝測ったら37.8度くらい。
しかし、この日も具合は悪いみたいでほとんどソファーに寝っころがってるか。
昼寝も結構自ら布団に行くという感じでしたが、夕方くらいからちょっと復活。
ちょっとずつ玩具で遊んだりするようになってました。
熱を測ると、37度あるかないか?程度。
なので、夜もささっと風呂に入れて寝かせたんだけど、37度台だったので座薬も入れず。

水曜日は熱を測ったら36.8度とか。
この日は結構元気で、ソファーに寝っころがるのもちょろっと。
良かったーと思って夜に風呂に入れたら、いつもと違って私に反抗的な態度。
ちっ!熱が出てて優しくされてイイ気になりやがって!!とイラっとしてたら
背中・お腹に発疹が!!出たー!!突発発疹!!!
だから、風呂でも私にグズグズ言い出したのねとちょっと納得。

木曜日はすっかり熱もなく元気ですが、
わがまま言ったり、グズグズ妙に言うのが多いような気も。
でも、そこまでじゃないんだけど。友達に聞いたら発疹出て1日半くらいからひどくなってくと。
明日あたりからどんどんひどくなってくのかな?
発疹が顔には一切出ず、体だけに出てます。

でも、高熱の原因が突発だと分ってほっとしたのもあるけど、
胃腸炎で下痢&嘔吐より熱だけの方が全然楽だわーって思った。
高熱は怖いけど、40度超える訳じゃなかったし良かった良かった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

