--年--月--日 (--) | Edit |
2014年03月15日 (土) | Edit |
名古屋に来て子連れで遊びに行ける場所あるかなーと調べていたら
愛・地球博記念公園にとなりのトトロに出てくる
「サツキとメイの家」がある事を発見しました。
うちには、ジブリ好きの後輩君がいるので、娘にも最近となりのトトロを見せていて。
娘も「メイーー!メイいないよぉー」って一緒に探す反応なので
行っても楽しめるかなあ?と。
ジブリ美術館と同じく、サツキとメイの家もローソンでチケットを買う予約制です。

この公園が地図を見るとものすんごい広いんだけど、
実際行くと本当に広くて大変でした。
まず、駐車場が3か所くらいあるんだけど、
普通に行くとサツキとメイの家から一番遠い駐車場しか入れないと思うんだけど。
ここから、徒歩だと15分くらいかかる距離だったと思う。
ベビーカーに乗せて、乗ってねって激しく説得しておいて良かった。
しかし、結局予約時間には間に合わなかったんだけど、
今は休日でも空いているみたいで当日券に空きがあるとの事で
時間を30分後にずらせました。

IMG_1202.jpg

これがサツキとメイの家。
映画から1年後という設定になっています。
入院していたお母さんも元気になって退院して家族4人で住んでる設定。
あと、昭和30年代の設定なのでお家の中はクーラーはありません。
今回は寒い時期だからストーブみたいのは付いてたけど。
夏には家の中暑くて見学キツイと思う。
というか、この公園自体が暑くて暑くて仕方がない気がする。

IMG_1203.jpg

見学時間は決められていて人数にもよると思うんだけど
A,Bグループに分かれて、Aグループが家の中見学、Bグループが庭見学。
30分ずつで交代して見学をします。

IMG_1172.jpg

お庭からは撮影OKですが、家の中自体は撮影禁止。
細かい設定がきちんとされています。

IMG_1196.jpg

メイちゃんが書いたのかな?という絵日記。
これも月替わりで絵が代わるんだろうなあ。

IMG_1197_20140305224851e1c.jpg

家の前にあるバス停。
他にも真っ黒くろすけが出てきた家の中の階段とかにも
どんぐりが落ちていたりこまかかったです。
娘は、もっと見学したかったと帰らないと騒いで大変でした。

IMG_1215_20140305224901ed9.jpg

大きな観覧車があって1人600円だったかな?とりあえず乗りました。
観覧車の下が昔っぽい小さい乗り物の遊園地とゲームセンター。
ここで娘がアンパンマンのゲームしたいとまたまた騒ぎ始めたのですが
観覧車で風船がもらえたのでなだめながら移動。

IMG_1214.jpg

キリン、象、ライオンなどの大きなオブジェ。

他にも大きな滑り台とかがあったり、スケート場、プールなど。
あと、中学生以下は300円かかる室内遊び場がありました。
室内遊び場はとっても大きくて、もりもりパークにある木のボールプールとかがあるみたい。
まあ、そこでも遊んでたら帰れなくなると思い入らないで終了。
家からだと車で1時間かからないくらいかな?で着くし、
大阪とは違って公園に入るのにお金はかからないのでまた行っても楽しいかな。

ちなみに、この公園に行く公共交通機関がリニアカーと書いてあって
あの早いやつ?と思ったけど普通にモノレールだったよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

