--年--月--日 (--) | Edit |
2014年04月18日 (金) | Edit |
娘の3歳児健診がありました。
午後からだったのですが、娘の幼稚園始まってるので面倒でしたが
大阪の時と違い今の家は保健所まで徒歩で行ける距離なので良かったわ。
受付時間ピッタリくらいに行ったら番号は18番目。
というか、その後来てた人たちもパラパラだったので多分全部で30人くらいかな。
思ったよりも全然混んでなかったので、全部終わって家に帰ったら15時くらいでした。



3歳児健診は事前に家でやる事もあって大変でした。
視力・聴力検査をやるんだけど、そんなの無理じゃね?みたいな。
視力検査はまず右、左、上、下とかが出来なくて断念。
「検査を理解出来てるか?が大事なので2ヶ月後くらいにもう一度家でやってみて」と。
保健師さんに言われたので、方向を覚えさせないとなあ。
聴力検査は、一つの検査は出来たけどもう一つがダメで。
これもまたのちにやってみてねと。

あと、まっさかまさかの尿検査があって驚きました。
お出かけ前のおしっこさせちゃったから出なくてもがいた。
というか、本当に最近おしっこ出来るようになって良かった。
紙コップに取るなんて難しいわよね。
結局、検診の最後にトイレでチャレンジして取れました。

健診は歯科検診、身長・体重測定、先生の診察、栄養指導、保健指導。
あと、希望者はフッ素の塗布を740円でしますよと。
大阪の時は歯医者で500円でしてもらってたんだけど、
名古屋で歯医者に行ったら2千円もかかりますよと。マージー?
なので、検診ついでにしてもらったんだけどフッ素ジェルを塗るのが手荒くて
歯医者は全然平気な娘が涙目になってました。多分痛かったんだな。
歯科検診の先生とは違うおばちゃん保健師さんが塗ってたんだけど。
あれ、歯磨き大嫌いな子はさらに大泣きすると思うくらい乱暴だったわ。

歯科検診では娘を見てすぐに「うつ伏せで寝てる?」と。
なんで?骨格で分るの?でも、「うつ伏せかあー」で終わったので問題ないみたい。
にしても、歯科検診はやっぱり大泣きしてる子続出でした。
歯医者が大好きな娘で本当に良かったわ。
注射といい病院関係では本当に大人しくしてくれてありがたい。

最後の最後に頑張ってトイレで紙コップにおしっこ採取出来て無事終了。
そーいえば、紹介状を出してもらったのですが、
娘は何かと口をぱかーっと開けて呼吸してることが多いので
それを一度耳鼻科に相談をと。
耳鼻科ってとっても混むんだよなあ。
幼稚園行く前にとっとと相談しておけば良かった。
近所にきれいで評判の良い耳鼻科あるんだけど、予約制で混んでるっぽいし。
初診は予約出来ないから、病院行ってどんだけ待つことになるんだか。

細身ですね!とよく言われるんだけど、体重は標準くらいでした。
娘は、顔が本当に小さいのでそれで特に言われると思うんだよね。

体重 12.5kg 身長 92.2cm 頭囲 48.0cm
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

