2014年05月17日 (土) | Edit |
幼稚園に入園してから、やっぱり毎日トイレは間に合わないらしく着替えて来ていて。
先生から用事があって電話が来た時にトイレの話になり
年少さんは先生が誘って皆で行くんだけど、
うちの娘は「トイレ無い」と言って行かず
その後すぐに漏らしてしまって教室の隅で固まってる事が多いらしい。
あと、やっぱりトイレの間隔が短いらしく1時間くらいでダメだったり。
なので、トイレに皆行くから行こう!と誘えばイヤがらないのでお願いしますと。
あと、娘は先生にトイレに行きたい!とまだもじもじして言えないと思うので
間隔短めに誘ってもらう事にしたら、その日から着替えて来なくなりました。
そして、4月の末に遠足があり一応オムツで行ったんだけど、
私がトイレに2回誘って成功して、オムツを汚さずに帰って来ました。

その後、GWで札幌・旭川に帰省したんだけど、
きちんと自分で「トイレ行きたい!」と言えるようになりました。
実家に帰ってると、トイレに連れて行く人数も増えるのでトイトレ進んだ感じ。
家の中では、寝る時以外はトレパンじゃなくて普通のパンツで全然OK!
ウンチもしっかりと出来るようになりました。

外出時は心配でオムツにしてたんだけど、
後輩君と散歩に出かけた時に普通のパンツで行ってしまい。
「トイレは?」「無い」というセリフを信じでしまい、コンビニでジャーっと漏らしたらしく。
娘はそれがショックだったらしく、それからは急におしっこ間隔が空きました。
きちんと我慢できるようになったみたい。
心配で出かける時はしっかりオムツにしてたけど、
2~3時間出かけてもオムツ汚れてない。
オムツしてても「トイレ行きたい!」と言えるようになったし。
飛行機乗ってもオムツ汚れてないし。すごいすごい!!一気に進んだ!!

帰省後、幼稚園はトレパンじゃなくて普通のパンツで行かせてますが
先生が「驚くほど進みましたよ!!」と言っていました。
外遊びしてても「先生!漏れちゃうよー」と言いに来て慌ててトイレに行くらしく
「間に合ったよ!!」と自らトイレに行けるほどになったそうです。
外出時も、ジャーーって漏らしたら・・・と心配ですが、
普通のパンツで出かけて大丈夫。
娘の持ち物はオムツじゃなくて、
万が一の場合の着替えとビニールとタオルとかを入れよう。

家の中でも、なるべくトイレに誘わず自ら言えば連れて行く感じにしてみてますが
3時間以上何も言わなかったりするのでハラハラしますが大丈夫です。
夜はオムツビッチョビチョに汚れてるんだけどね。
にしても、お漏らし無くなり苦痛だったトイトレが終わりそうで本当にうれしい!

そういえば、補助便座無しでも外でのトイレもそこまで抑えなくても出来ます。
うちで使っている補助便座のおかげなのかなあ。



おしっこの時は横のグリップはもう握ってもいないな。
ウンチの時も太ももに手を置いて力入れてるから、もうグリップ外していいかも。



でも、実家で使ってるこっちの方がお尻拭きやすくていいんだな。
こっちは最初グリップが無くて座るのに不安そうだったけど慣れれば全然大丈夫みたい。

よく見るスワン型みたいな補助便座はまたがせるのが非常に面倒。
拭くのも面倒。
いちいち、パンツとか全部脱がせないとまたげないし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可