2014年06月18日 (水) | Edit |
毎日毎日それはそれは楽しく幼稚園に行っている娘ですが、
疲れが出て来たのか、昨日から突然「幼稚園に行きたくない」と始まりました。
今週から天気の良い日は幼稚園での水遊びが始まり、
それはそれは楽しかったらしく、遊び倒してフラフラのヘロヘロで。
珍しく帰りのバス降りる時に泣きながら「疲れたよー」って言ってて。
抱っこ!って言ってマンションの部屋まで歩くのも拒否してたんだけど。
その後お昼寝しようか?と準備してたら、
「明日も幼稚園?幼稚園行きたくないの」と突然言い出し驚き!!
一体どうしたの?何があったの??って聞いたら
「だって、寂しいんだもん」と。
でも、私と離れて寂しいとかじゃないと思うんだなあ。
何となくだけど、寂しいというより寂しくなる悲しい事が幼稚園であったような。
とりあえず、疲れてグズグズだったので昼寝させたんだけど。
その後も夕飯の時に「幼稚園行きたくない。だって寂しい」と。

後輩君は早く帰って来てくれて、お風呂に入ってる間も同じことを訴えていたらしい。
とりあえず、幼稚園の先生に報告しておいたらーと。
こんな事くらいで幼稚園に伝えるべき?とか思いつつ。
しかし、今朝も起きたらやっぱり行きたくないと。
でも、バスメールが来たら「もう寂しく無い!」とか言ってるし。

たまたま、バスの先生が担任の先生だったのと
同じバス停の子がなかなか来なくて時間があったので先生に伝えました。
先生は「ちょっと、園で遊ぶ時とかに様子見てますね」と。
帰りのバスで先生から
「園庭で遊んだり、教室で遊ぶ時にもなるべく声かけたり
一緒に遊んだり寂しくない?楽しい??」と先生は気にかけてくれたそうです。
家に帰って来てからも靴脱ぎつつ「今日は・・・寂しかったのー」とか言われて。
でも、幼稚園行かない!とまでは言わなくなったな。

多分だけど、毎日幼稚園楽しくてハリキリ過ぎて疲れて来たのと
結構自分で何でも出来る!と褒められてうれしくて。
だけど、結果一人で割とさせられてる事が増えて来たのかなーと。
着替えも、トイレも、自分でささっと行けるんですよー!
って入園してすぐに先生が言ってくれてて、娘も誇らしげだったけど。
朝も6時前に起きてバスメール来る前に玄関で準備して待ってたり。
多分、ちょっと遅い5月病みたいのが来たのかな。

でも、先生に伝えて良かった。
大したことじゃないからなーって思ったけど
先生がそれでちょっと娘の様子を気にしてくれてるみたいだし。
まだまだ、年少さんはお友達と遊ぶというよりバラバラで遊ぶ事が多いみたいだし。
お友達のトラブルでイヤだと言ってるわけではないと思うんだよな。
だったら、「イヤなことされたの」とか娘は言うと思うんだけど。

にしても、水遊び&体操教室があったり毎日フラフラ。
ピアノが平日いっぱいで土曜日になってしまったけど
逆に良かったのかも。平日昼寝なしで病院とか行ったりもあるけど
もう、ふーらふらで可哀想なくらい夕ご飯で爆睡しちゃうし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可