--年--月--日 (--) | Edit |
2016年03月14日 (月) | Edit |
うちの娘が初めてのインフルエンザになりました。
インフルエンザB型。一応記録として残しておきます。

今年はA・B型両方猛威を振るってるみたいですが。
B型はそこまで高熱が出ないのと、痰が絡んだ咳がポイントみたい。
うちの子の場合も38度あるかなー?の熱と軽い咳が。
風邪かなー?程度の感じ。
本当だったら、病院行かずにちょっと様子見るかなーでしたが
仲良しのお友達が同じ感じで2日くらい熱引かないから病院行ったらインフルBで。
というのを聞いていたので、念の為にと病院へ行きました。
熱あるけど、食欲あるしすんごい元気で、小児科の先生にしゃべるしゃべる。
先生も「熱あるの?でも、元気よねー」と言われつつ一応検査。
「なかなか線出ないね」と言いつつ、鼻水吸ってもらったりして
検査結果見ると、インフルB型で先生も私も驚く!

ここで、処方薬ですがタミフルかリレンザを選べました。
タミフルは粉薬で(大人は錠剤?カプセル?だった気が。私が昔かかった時)
リレンザは吸入タイプ。吸入が上手に出来ればリレンザだけど、
うまくきちんと吸えないとタミフルの方が効き目はあると。
でも、問題になった異常行動などがあるので2日くらいはタミフル飲んだ後は
目を離さないようにしてくださいと。
うちは、吸入もうまく出来るとは思うけど、タミフルを処方してもらいました。
一応子供用なのでドライシロップ入りですが、苦く感じる子も多いみたいで。
友達の子は、まず過ぎて吐いたと言ってたけど。
うちの子は、まあ普通に大人みたいにサラサラーと飲んでいますわ。
とりあえず、土曜日から今日で2日経ちますが、気にしていた異常行動も無いし。
ただ、インフルBはタミフル飲んでもだらだら熱が上がり、下がりするみたい。
うちの子も、タミフルが切れるとまだ38度超えの熱が出ます。
37.5度以上だとお風呂も控えた方が良いので、土日とお風呂入れれず。
あとは、くしゃみと鼻水がものすごいんだな。花粉症?ってくらい。
鼻水吸ってもあまり出てこないのに、くしゃみでの噴射がすごい!
熱で鼻が腫れてるんだろうね。中耳炎ならないといいんだけど。

あとは、私と旦那に飛び火しないといいなーと。
大人の場合もあまり熱が出ないのでインフルB型は気づかない人がいるみたい。
でも、節々が結構痛くなるらしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

