2016年07月18日 (月) | Edit |
うちの子も早いもんで来年は小学生。
ここで、やって来るのがランドセル選び。
私の通ってた小学校は、学校指定のリュックがあり
おまけに途中からは何でもカバンOK。
北海道って、ランドセル➡︎途中から何でもOKが割と一般的?
しかし、東京の今住んでいる辺りは6年間持つのが当たり前!
なので、高学年になっても飽きないシンプルなデザインを!
って周りがスゴく言うのよね。

へーそうなんだー。と思いつつ。
ランドセルはうちの親が買ってくれるので
旭川帰った時に見ようっと軽く考えていました。
うちの子は小柄だから、合皮で軽いのでいいやーと。

でも、SNSで煽りがあったらしく、工房系のカバンが大騒ぎ!
私は土屋カバンはフラットファイルが入らないので
引っ越しもあるし、入る方が良いなーと見にも行ってなかったんだけど。
そんな中、友達が中村カバンでランドセルを買ったよ!と。
もう一人の友達は池田屋を考えていると。
たまたま、銀座で中村カバンの展示会があり、
池田屋も銀座に店舗あるから、両方見比べれるかな?と。



中村カバンのランドセルにしました。
中村は中芯が軽いので、本革も合皮もそこまで重さ変わらず。
でも、うちの子は小柄だから、ランドセル大きいわあ。
牛革で色はカーマインレッド。赤とピンク足した感じかな。
裏の背当て部分はピンク色です。
本当は普通のレッドにしたかったんだけど。
紫やら水色やらが欲しい!!と言う娘との妥協がここ。
早割で安く買えたし、無料で刺繍も入れてもらえるし、
革マニアの後輩君のお墨付きだし良いのを買えたみたい。

後から、東京のデパートでちょっと見てみたけど意外と高いのよね。
伊勢丹は7万円以下は売ってないし。
タカシマヤとかもコラボが多くて、合皮で7万円超えとかだったわ。
意外とCMやってるような、キラキラランドセルもイイ値段するのよね。

しかし、手元に来るのは3月頭です。
その時東京にいるかしら?

本を売るならブックオフオンライン
2016年06月21日 (火) | Edit |
5歳の誕生日プレゼントは、事前にコッソリ用意してたのがこれ。



リカちゃんの洋服をしまえるクローゼット。
リカちゃんの洋服をかけるハンガーだけというのが売って無くて。
作り方を見ても、ワイヤーとかで、プラスチックのはもちろん無い。
けど、洋服が増えて洋服かけるのにハンガーはとても便利だから
ハンガーが沢山付いているクローゼット便利だよ!と言われてたのだけど
たまたま、お正月にイオンに行った時にマイメロコラボを見つけたのでした。
超かわいいぜ!!と思って、誕生日プレゼントにひっそり買っていたのでした。
ものすんごい喜んで、持っていた洋服もキレイに収納されて良かった。

でも、誕生日にサンリオピューロランド行って。
もちろん、誕生日プレゼントをそこで買うことに。
で、娘は悩みに悩み、これを買ったのでした。




これ、ピューロランドだから定価販売だったから、
ネットで値段見て安くてビックリしました。ガーン。
あと、うちの子が大好きなボンボンリボンバージョンも実はあったみたい。
本人は喜んで、色々なぬいぐるみをここに載せてシャワシャワーってしたり、
チョキチョキ毛を切るふりをしたりして楽しそうです。
2016年05月21日 (土) | Edit |
何も更新していない間に流れるように月日が過ぎる。
娘の誕生日からもあっという間に。



娘の誕生日のリクエストは去年行って楽しくて仕方なかった、サンリオピューロランドへ。
しかしね、誕生日が春休み中の祝日なので、
当たり前だけど激混みなのです。ディズニーも多分一番混む辺り。
サンリオピューロランドも去年行ってスゴかったけど、今年もスゴかった。
誕生日当日じゃなくて1週ズラしたいなーと。
平日は空いて、空いて、すごいスッカラカンらしくて。



今年はサンリオピューロランドが25周年で。
あと、サンリオ人気投票の1位がポムポムプリンだったのでそれが飾られてます。
うちの子が去年見て一番楽しみにしていたボンボンリボンのショーが無いと言う。
代わりに25周年ショーだったのでした。
どこもそうだけど、ショーを見るのにペンライトみたいなのが売られてるんだけど
ハートでショーと一緒に色が変わるらしいんだけど。
全然飾りとかついてないし、いらないよ!と言っておいたので買わずに済みました。



ピューロランドは、ご飯が本当に美味しくなくてねえ。
今年はフードコートで食べましたが、やっぱりイマイチ。
でも、このマイメロ大福は可愛いし、200円とお買い得。
中はイチゴ餡で美味しかったです。



いつも引っかかるゲームコーナー。
もちろん、すべてが有料。このメリーゴーランドも200円だったかな?

アトラクションとかも今回は頑張って乗りましたが、
と言っても、マイメロのドライブくらいかな。
あとは、ジュエルペットのショーとか、ぐでたまとかのゲーム出来る所へ。
去年1度来たから、効率よく回れたかな。
でも、やっぱり混みすぎてて。もうちょっと空いてる時に来たいなー。

ファストパス的な物は全て有料。
ディズニーのパスポートの入場料が値上がったけど、
考えると、中に別料金でかかるものはご飯とグッズくらいなので、
そう考えると逆にサンリオとかとしまえんとかの方が高くつくんじゃないかしらと。
2016年03月14日 (月) | Edit |
うちの娘が初めてのインフルエンザになりました。
インフルエンザB型。一応記録として残しておきます。

今年はA・B型両方猛威を振るってるみたいですが。
B型はそこまで高熱が出ないのと、痰が絡んだ咳がポイントみたい。
うちの子の場合も38度あるかなー?の熱と軽い咳が。
風邪かなー?程度の感じ。
本当だったら、病院行かずにちょっと様子見るかなーでしたが
仲良しのお友達が同じ感じで2日くらい熱引かないから病院行ったらインフルBで。
というのを聞いていたので、念の為にと病院へ行きました。
熱あるけど、食欲あるしすんごい元気で、小児科の先生にしゃべるしゃべる。
先生も「熱あるの?でも、元気よねー」と言われつつ一応検査。
「なかなか線出ないね」と言いつつ、鼻水吸ってもらったりして
検査結果見ると、インフルB型で先生も私も驚く!

ここで、処方薬ですがタミフルかリレンザを選べました。
タミフルは粉薬で(大人は錠剤?カプセル?だった気が。私が昔かかった時)
リレンザは吸入タイプ。吸入が上手に出来ればリレンザだけど、
うまくきちんと吸えないとタミフルの方が効き目はあると。
でも、問題になった異常行動などがあるので2日くらいはタミフル飲んだ後は
目を離さないようにしてくださいと。
うちは、吸入もうまく出来るとは思うけど、タミフルを処方してもらいました。
一応子供用なのでドライシロップ入りですが、苦く感じる子も多いみたいで。
友達の子は、まず過ぎて吐いたと言ってたけど。
うちの子は、まあ普通に大人みたいにサラサラーと飲んでいますわ。
とりあえず、土曜日から今日で2日経ちますが、気にしていた異常行動も無いし。
ただ、インフルBはタミフル飲んでもだらだら熱が上がり、下がりするみたい。
うちの子も、タミフルが切れるとまだ38度超えの熱が出ます。
37.5度以上だとお風呂も控えた方が良いので、土日とお風呂入れれず。
あとは、くしゃみと鼻水がものすごいんだな。花粉症?ってくらい。
鼻水吸ってもあまり出てこないのに、くしゃみでの噴射がすごい!
熱で鼻が腫れてるんだろうね。中耳炎ならないといいんだけど。

あとは、私と旦那に飛び火しないといいなーと。
大人の場合もあまり熱が出ないのでインフルB型は気づかない人がいるみたい。
でも、節々が結構痛くなるらしいです。
2016年01月07日 (木) | Edit |
またまた、あけましてしまいましたが。
クリスマスネタを。
今回は帰省が早く娘のサンタさんは実家旭川に来ることに。
その前に23日は祝日だったので一応簡単に家でお祝いを。
娘は、私の作ったケーキも大して食べないし
店売りのケーキもあんまり食べません。
不二家のケーキだけはぺろりと前に食べたけど。
でも、私が食べてたチーズケーキを珍しく欲しがり、
すごく食べたので今回はチーズケーキを作ってみました。
そして、ばたばたして写真を撮り忘れるという。

さて、クリスマスプレゼントですが夏から娘はずっと
「シルバニアの青い車が欲しい!」とカタログを見つめて言い続け。



本当にこれ?と何回も聞いたけど沢山乗れて移動出来るからと。



の割にはスカスカしか乗せられていない。
友達がこれを持っていて、
色ハゲるしドア壊れるから気をつけてと。



こっちの赤い車は人(動物)が沢山乗らないからイヤだと。


あと、実家の近所のリサイクルショップで
幼稚園と幼稚園バスがそれぞれ300円で売られていました。
部品が全部揃ってないのもあるのだけど。
これで、うちの実家からのクリスマスプレゼントは終了(笑)
一応、誕生日プレゼントに電子ピアノをもらう事になったのもあるのでね。
なので、旭川用の車に幼稚園バスを、東京にファミリーワゴンを持って行くことにしました。